2021年6月14日月曜日

お友だち大好き‼︎(ゆり組/年中)

 新しいクラスや友だちにも慣れ、

「一緒に遊ぼう!」

「何して遊ぶ?」

と誘い合う姿が

見られるようになりました。


友だちと関わる中で

まだまだやりとりが

うまくいかないこともありますが

困っている友だちがいると

必ず助けようとするゆり組さん。


優しい気持ちが育っています!


-----

月刊絵本「なんで?」

の付録を使い

『お医者さんごっこ』

をしました!

 

「はじめに券を渡す!」

「待つところがある!」

とみんなで考え

ゆり組が病院に変身‼︎


受付・お医者さん・患者さん役に分かれ

お医者さんごっこを

スタートすると…



受付では

「お名前なんですか?」

と聞いたり


お医者さんは

患者さんのお腹に

聴診器を当てて

「悪いですね、注射をしましょう!」

と張り切って

注射をしてあげたりと


役になりきって

やりとりを楽しんでいます!




ごっこ遊びを

進める中で

「お薬を渡してあげたい!」

「お熱ピッピしたい!」

とどんどんイメージを

膨らませていく子どもたち。

 

最近では

自由遊びの時間にも

『お医者さんごっこ』

が流行っていて

「次の方どうぞ〜!」

とみんなを診察してくれます♪

 

-----

子どもたちが大好きな

英語あそび!

 

「今日エリック先生来るの?」

といつも朝からワクワクしています。

 

はじめは

緊張する姿もありましたが

今では

エリック先生の動きを真似して

楽しく

英語に触れ合っています。




繰り返し
取り組んでいく中で
単語や
ジェスチャーに合わせた英文を

覚えているものもあり


場面に合った英語を

発言する姿も

少しずつですが

見られるようになってきました〜‼︎

 

-----

秘密の

「プレゼント」製作♡♡


父の日にちなみ

家族への感謝の気持ちを込めて

プレゼント製作に

取り組みました。

 

家族への

「ありがとう」

の気持ちを聞くと


“一緒に遊んでくれる”

“お仕事を頑張っている”

“お弁当作ってくれる” 

など

たくさんの“ありがとう”が

集まりました。


家族の似顔絵を

描くときには

一人ひとりの顔や髪型を

思い返す姿もあり


色使いにこだわりながら

丁寧に取り組むことが

できました。

 

プレゼントを渡す日を

心待ちにしている

子どもたちです。




子どもたちからの

“ありがとう”

がたくさん詰まったプレゼント♡

楽しみにしていてくださいね!


0 件のコメント: