2021年6月18日金曜日

はじめてがいっぱい(たんぽぽ組)

 園生活にも少しずつ慣れてきて

ニコニコ笑顔で

「今日は何をするのかな?」

と幼稚園に登園しています。


子どもたちにとって

はじめてがいっぱいの毎日を

紹介します。


-----

・虫歯予防デー集会

6月2日(水)

虫歯予防デー集会がありました。


歯磨きが上手に出来ていないと

虫歯になってしまう…

そんなお話を聞いた

たんぽぽ組の
子どもたち。


「キレイに歯磨きしよう!」

とみんなで作った歯ブラシで

うさぎさんやぶたさんの歯を

磨いてあげました⭐︎


♪はをみがきましょ

シュッシュッシュ〜

お歌を歌いながら

楽しく上手に

歯磨きができました。


虫歯にならないよう

毎日歯磨きをして

歯を大切にしようね。



-----

・絵の具あそび

真っ白な大きな画用紙に

絵の具でお絵描きをしました。


筆で描く感触を味わいながら

電車やお顔、ハートなど…

思い思いの絵を描きました。


3色の絵の具で描いていくうちに

「青色とピンク色で紫色になったよ」

色の変化に気付き

色を混ぜてみる姿が見られました。


他にも色が混ざらないように

慎重に描く子どもの姿もあり

はじめての絵の具あそびを

子どもたちそれぞれのやり方で

楽しみました♪


絵の具で汚れた手を見て

お友だちと

「楽しかったね」

とニコッと微笑み合う

可愛らしい姿もありました。



-----
・給食

給食では

お友だちが食べている姿を見て

給食をピカピカにしたい!

張り切って食べる

子どもたちの姿が増えています。


ちょっぴり苦手な食べ物も

大好きな先生やお友だちと一緒なら

一口頑張ることができています。


初めてピカピカにできた給食を

ニコニコで見せてくれる

たんぽぽ組の子どもたちです♪




これから沢山の

「はじめて」

をたんぽぽ組のみんなで経験し

楽しく過ごそうね!


0 件のコメント: