2021年6月28日月曜日

さまざまな活動に参加したよ!(れんげ組/年長)

 楽しい毎日は

あっという間に過ぎ

進級してから

はや3か月が経とうとしています。


今週は体操指導や英語遊び

そして久しぶりのスイミング等

さまざまな活動がありました♪

-----
〜体操指導〜


6月後半になり

運動会へ向けて

少しずつ

組体操の練習が始まりました。


まずは

全員で2列から4列に並ぶ練習ですが

「4列、ピッ!」

の合図でサッとかわると

前や横のお友だちを見て

微調整をします。




こんなにも綺麗に
まっすぐ並ぶことが
できます。

次は
初めての技練習です。

最初は1人技。
次は2人技。

初めての技を見る
子どもたちの目は
白川先生に釘付けでした。

お友だちのお手本を見た後に
実際に挑戦しましたが
腕やお腹に力を入れることの
難しさを感じながら
なんとか踏ん張って
頑張る姿が見られました。




技が出来た時の
表情です♪
とっても
嬉しそうにしています!

これからも楽しく安全に
組体操の練習を
頑張っていきます!

-----
〜英語あそび〜

楽しい英語遊びでは
休み明けの月曜日になると
「先生、明日英語あそびある?」
と確認する程
とっても楽しみにしています。

エリック先生のお話を
何度も聞く中で
流れを覚え
状況にあった英語で
返事をする姿が
見られるようになりました。

発言したことが
エリック先生に伝わると
とても嬉しそうな
表情をしています。



今回の英語あそびから
新しい内容が始まりましたが
子どもたちのリスニング力はすごく
あっという間に
新しい単語を覚えることが
できました♪

-----
〜スイミング〜

金曜日は
待ちに待ったスイミングです。

久しぶりに入水する
プールは楽しく
とびっきりの
きらきら笑顔が
たくさん見られました。


別々になることなく
同じクラスのお友だちと
一緒に入ることで
安心してお顔付けや
頭まで潜る練習を
頑張っています!





幼稚園に戻ってからも
「プール楽しかったな〜!次はいつだろう?」
とお友だちと話しながら
次回のスイミングを
待ち遠しく期待する姿が
見られます♪

-----
26日土曜日は

参観日にお越しいただき

ありがとうございました。


れんげ組の子どもたちは

「お家の人が来てくれる!」

ととっても楽しみにしていましたが

いざお家の人が来てくれると

ちょっぴり緊張...


ですが

少しでも幼稚園での様子を

直接見ていただくことができ

"ことばあそび"

で保護者の方と一緒に考える時の

嬉しそうな表情を見ると

担任として

とても嬉しく楽しい時間を

過ごすことができました。


ことばあそびをする中で

お友だちが言った言葉に対して

「その言葉何?」

「そんな言葉あるの?」

と興味を持ち

新しい言葉を

学ぶことができる

活動になっています。


また

言葉を見つけられた嬉しさや達成感

そしてゲームで感じる競争心

これからもさまざまな言葉を

あそびの中で楽しく学び

文字に興味を持てるように

していきたいと思います。

-----
れんげ組さん

楽しい1週間は

あっという間だったね。


月曜日は

プラネタリウムです!


元気に登園してくれますように☆


0 件のコメント: