2022年3月1日火曜日

予行練習をしたよ!(れんげ組)

2月25日(金)
発表会の予行練習を行いました。

3学期に入り
コツコツと一生懸命
練習に取り組んできた劇
「はだかのおうさま」



初めて
絵本を読んだ日は
「おおさまがはだかだって〜」
とケラケラと笑う子どもたちが多く

絵本を読む度に
れんげ組のお部屋では
笑い声が絶えませんでした♪

それから合言葉は
「おうさまははだかだ〜!」
となり

劇を練習する前には
みんなで大きな声で合言葉を言い
笑顔で楽しく練習に取り組みました。



お話を理解することで
セリフやうたの覚えが早く

あっという間に
振り付けを自分たちで考えて
演じ始める姿がみられました。

劇を始めた頃は
お友だちの前で
発表することに
はずかしさを感じたり

息を合わせて
セリフを言うことの
難しさを感じたり...

さまざまな感情を
抱きましたが

そんな時には
やさしいれんげ組のお友だちが
一緒に台詞や歌を歌うことで

少しずつはずかしさもなくなり
自信を持って演じることを
楽しめるようになっていました。




予行練習では
衣装も着られる!
帽子も被れる!

とってもとっても
楽しみだったようで

衣装を着てからは
「すごく似合ってるね!」
「おおさまかっこいいな〜」
と自然にファッションショーが開催され

衣装を見せ合うことを楽しんでから
予行練習に参加しました♪



初めてのビデオ撮影に
少し緊張する姿も
見られましたが

「いつも通り楽しもう」
ということを
1番の目標にし
心を一つにして
がんばりました!

予行練習の後の感想は
子どもたちから
「楽しかったよ〜!」
と満面の笑みで
伝えてくれました♪



練習方法や時間が
限られている中で

子どもたちが
一生懸命作り上げた
はだかのおうさま。

一人ひとりの表情
セリフの抑揚

全てが注目ポイントです。

お家の方に
見てもらえることを楽しみに
本番までがんばります♪

-----
-----
まだまだ外は寒いですが
園庭で
たくさん体を動かして
あそんでいます!

じっとしているだけでは寒い!
ということで
鬼ごっこをしたり

園庭の端から端まで
競争をしたり

誰が一番高くジャンプできるか
対決したり





さまざまなあそびを
楽しんでいます♪









幼稚園生活も
残り3週間となりました。

1日1日大切に
充実した毎日を
過ごしていきます。

みんな元気に
登園してくれますように♪

0 件のコメント: