2022年3月13日日曜日

ちゅうりっぷ組もあと少し!(ちゅうりっぷ組/年少)

早いもので
ちゅうりっぷ組で過ごす時間も
残りわずかとなりました。

子どもたちも
それを理解しているようで、
さみしい…
と話す子どもの姿も
増えてきました。

より一層
日々の活動や
お友だちとの関わりを大切にし
1日1日を楽しく過ごしている
ちゅうりっぷ組です♪

-----


こちらは
英語あそびの様子です。

新型コロナウイルスの影響もあり
とても久しぶりの
英語あそびでしたが

緊張する様子もなく
積極的に発言する
子どもの姿が
たくさん見られます。



エリック先生が
保育室に入ってくると
「ハロ〜‼︎」
と大きな声でご挨拶。

英語でのやり取りにも
少しずつ慣れてきました!



こちらは
保育室の中にある
Yellow(黄色)を
探している様子です。

粘土板や自分の黄カバン、ブロックなど
黄色いものを見つけると…

「あったー!イエロー!イエロー‼︎」と
エリック先生に
とてもうれしそうに
見せに行く子どもたち。

英語あそびが終わったあとは
いつも余韻にひたり
英語を話したり
エリック先生のジェスチャーを真似したり
とっても楽しんでいる様子です。

年中さんになっても
楽しみだね♪

-----
次は
劇あそびの様子です。

ちゅうりっぷ組では
「もりのおふろ」
という絵本をもとに
みんなで劇あそびをしています!

子どもたちは
絵本の内容を覚えることが
とても早かったり

なにかになりきって
あそぶことが上手だったりと

動物がたくさん出てくる
この絵本がピッタリです。



登場する動物の
イメージを膨らませ
どんなポーズで登場するのかを
みんなで考えました。

配役決めでは
自分のやりたい役を話し合い
時には譲り合い
子どもたちの力で
しっかりと
役を決めることができました。

泣いたり喧嘩になったりすることもなく
とても成長を感じました♪


登場する動物は
らいおん・ぞう・わに・ぶた・うさぎ
の5種類です。

どの役をやるのか?
ぜひお家でも聞いてみてくださいね!







来週は
衣装を着て劇あそびをしたり
お風呂づくりをしたり

より楽しく取り組めるよう
計画中です♪

ちゅうりっぷ組で過ごす時間も
残りわずか。
一日一日を大切にし
残りの日々も
みんなで楽しく
過ごしていきます!

子どもたちの成長を
保護者の皆様と一緒に
見守ることができ

ちゅうりっぷ組の子どもたちと
毎日を過ごすことができ
本当に幸せです。

1年間
本当にありがとうございました!

0 件のコメント: