2023年2月7日火曜日

幼稚園に鬼が来た〜!「おには〜そと!ふくは〜うち!」(たんぽぽ組)

〈体操指導〉

この日は「足抜き回り」に挑戦しました。

体操の先生から
上手に回れるコツを教えてもらうと
「できるかな?」
と少し不安そうでしたが
自分の番がくると
「やってみる!」
と挑戦する姿が見られました。

初めは
鉄棒から手を離してしまったり
足をかけるのを難しそうにする姿が
見られましたが

何度も練習することで
最後は先生のお手伝いなしで
回れる子どもが増えました!



他にも両足ジャンプや
運動会で何度も練習をしてきた
前転も頑張りました☆





-----
〈発表会練習〉

うた「きみのこえ」
合奏「風になる」
の練習を一生懸命頑張っています。

練習が始まったばかりの頃は
少し練習をすると
疲れてしまう様子でしたが

曲が完成に近づくにつれて
集中力とやる気もアップし
音が揃う喜びを感じながら

まるまる1曲演奏することが
できるようになりました☆

楽器を持つ手が痛くても
演奏を止めず
指揮者を見ながら演奏する姿に
成長を感じます!

発表会当日に向けて
今よりもっと良い演奏を
届けられるように

「お客さんが喜ぶ声はどんな声かな?」
「大きな音を鳴らすためには
どのくらいの強さで鳴らすといいのかな?」
など
子どもたちと一緒に考えながら
1日1日の練習を大切にしていきます♪



練習が頑張った後の息抜きに…

今クラスで流行っている
「むっくりくまさん」
をしています。

眠っていたクマさんが起きると
子どもたちは悲鳴をあげて
「キャー!」
と叫びながら
クマさんに捕まらないよう
逃げます!

ルールをきちんと理解できるようになり
みんなで遊ぶ時間が大好きになりました♡



-----
〈豆まき〉

2月2日に節分の豆まきをしました。

豆まきの由来を知り
みんなの心の中にいる
泣き虫鬼・おこりんぼう鬼・わがまま鬼を
やっつけるために
「みんなで豆まきを頑張る」と決めました。

初めは鬼が怖くて泣く姿や
鬼から逃げる姿が見られましたが
怖い気持ちを少し我慢して

「鬼は外!福は内!」
と言いながら
一生懸命鬼に立ち向かう姿が
見られました!



最後は優しくなった鬼と
握手やハグをして仲直りしました!





豆まきが終わると
「心の中にいた鬼が外に出ていったー!」
「スッキリしたね!」
とお友だちとうれしそうに話していました♡

たくさんの福が入ってきますように。

2月の壁面には
子どもたちが製作活動で作り
豆まきで頭につけた鬼のお面を飾っています。



また持ち帰りますので
じっくり見てあげてください!

0 件のコメント: