2023年2月21日火曜日

今週末は、いよいよ発表会〜!(れんげぐみ/年長)

週末の発表会に向けて
毎日練習に励んでいるれんげぐみさん。

そんな中でも様々な活動に取り組んでいる
子どもたちの姿をご紹介します★

-----
〈 壁面製作「ひな人形」〉

今月はひな人形を製作しました。
まずはおひなさまとおだいりさま作りから開始!

「目はにこにこにしてもいい?」
「どんな口にしようかな〜?」
と顔の表情にもこだわる姿が見られます。

細かい作業ですが
小さいパーツも丁寧に
切ろうとする姿が見られました。



次は台座となる紙皿に飾り付けをします。

色の組み合わせに悩んだり
折り紙をアーチ状に貼るお友だちや
紙皿全体を埋めるお友だちがいたりと

子どもたちそれぞれの
個性が光る飾り付けになりました♪





出来上がった作品をみて
「先生!私の可愛いよ〜!」と
うれしそうに教えてくれました。

またお家に持ち帰る日を
楽しみにしていてくださいね!

-----
〈 ぶんかドア〉

れんげぐみさんは
ぶんかドアの時間がだいすき!

「今日はアメリカだったかな?」と
いつもぶんかドアの時間を
心待ちにしています。

今週はスペインについて学びました。



動画や資料がテレビに映ると
みんな夢中で画面を見つめます。

マグーからの問いかけに
大きな声で答えたり

体を動かすゲームでは
一生懸命真似っこをして動いたり

とっても楽しそうです。







スペインの言葉や有名なものを知ったり
『考えようSDGs』では
みんなでごはんを無駄にしない方法を考えたりと

ぶんかドアを通して
また1つ新しいことを学ぶことができました。

1学期から色々な国を
ぶんかドアを通して学んできたので
虹のバズーカを飛ばすためのカプセルが
あと1つ(1カ国)で全てそろうことに!

「やったー!あと1つだー‼︎」と
みんな大喜びでしたよ☆


最後の国はニュージーランドです。
お家でもたくさんお話を
聞いてみてくださいね♪

-----
〈発表会練習〉

今週は合奏と劇の練習の
年長相互見学会を行いました。

お友だちや先生に
かっこいい姿を見てもらおうと
意欲的に取り組む姿が見られます。







あやめさん・すみれさんの
合奏と劇も見学し

お部屋に戻ると
「待ってる時の手がまっすぐ伸びてた!」
「大きな声で発表できてた!」
などと

発見した良いところを
報告し合いました。



見学をしたことで刺激を受け
その後の練習では
子どもたち自身で
改善すべき点に気をつけながら
取り組む姿が見られました(^^)/


今週はいよいよ発表会。

練習を重ねていく中で
少しずつ自信をつけ
ぐんぐん上達する姿が見られます。

また
お家のひとにかっこいい姿を
見てもらおうと
たくさん練習を頑張っています。

発表会当日はいつもと異なる環境に
緊張する姿も見られると思いますが

みんなで力を合わせて頑張りますので
暖かく見守っていただけると
とてもうれしいです♪

ぜひお楽しみに!

0 件のコメント: