2023年3月16日木曜日

いっぱい働くぞ!お別れ遠足〜キッザニア〜(あやめ組/年長)

2月28日(火)
年長クラス全員でお別れ遠足に行ってきました♪

キッザニアでお仕事体験をすると聞き
ペアのお友だちと

「何の仕事やりたい?」

「ゲーム会社行きたい!」

等と話し合いながら

自分たちでお仕事ブースを
決めることができました⭐︎





当日は先生がそばにおらず
自分たちだけで移動しなくてはならないと知り

「大丈夫かなあ」

「集合時間に間に合わなかったらどうしよ」

と不安そうな様子も見られました。

しかし初めてクラスのお友だちと
キッザニアに行くことや
お仕事をしてキッゾというお給料を貰えることを知り
目を輝かせて喜ぶ姿が見られ
いざ出発!


お友だちと手をつないで移動し
道に迷うと自分たちでマップを広げ

「電車は2階にあるね!」
と探したり

近くの大人に
「アイスクリーム屋さんはどこですか?」
と聞いたり

自分たちの力だけで楽しむ姿が見られ
とても成長を感じました。


また時計を見ながら

「もうすぐお仕事が始まる時間だから行かないと!」

「12時近くなってきたからそろそろお昼ご飯食べよう」

と自分たちで確認することができており
驚きとうれしい気持ちでいっぱいでした!


お仕事をしている時の子どもたちは
とても真剣でしたが
保育者の姿を見つけると

「あ!先生だ〜!」
と手を振ったり
ポーズを付けてくれる可愛らしい姿も
見ることができました⭐︎



子どもたちのお仕事の様子です♡
-----
■ピザ屋さん■



■アイスクリームショップ■



■キャビンアテンダント■



■乳児院■



■ファッションモデル■



などなど♡

働いてもらったお給料のキッゾで
銀行に行き
カードやお財布を作ったり



アイスクリームを買って食べたり



高島屋のデパートに行き
お買い物を楽しむ姿も見られ
みんな大満足の様子でした♪



キッザニアでの経験を経て
世の中に
どんなお仕事があるのかを知り
将来の夢が広がっていくと
うれしいです。


残り2週間
幼稚園で過ごした時間が
大人になっても心に残る
楽しい思い出となるよう

毎日全力で
楽しく過ごしていきたいと思います♪

0 件のコメント: