2023年3月17日金曜日

もうすぐ年長さん‼︎(ばらぐみ/年中)

今年度も残すところ
あとわずかとなりました。

体操指導や英語あそび、スイミングなど
年中さんとしての最後の活動が増え

年長さんになるまでの時間が刻一刻と
近づいてきています。

-----
〈朝の会〉

今年度最後の
朝の会に参加しました!

全クラスリモートで行い
3月のうた
「うれしいひなまつり」
「いとまき」
をみんなでうたったり

「パイナポー体操」
をして元気いっぱい身体を動かして
1日のスタートです☆



今回の朝の会では
卒園、進級についてのお話を聞きました。



幼稚園では4月から
新しく小さなお友だちが入ってきて

年少・年中さんのお友だちは
ひとつお兄さんお姉さんになりますね。

年長さんは4月から
ドキドキワクワク
ピカピカの1年生✨

たくさんお友だちをつくって
たのしい小学校生活が送れるよう
先生たちは応援しています☆

-----
〈巨大ケーキタワーあそび〉

紙コップをケーキに見立てて積み上げ
チームに分かれて
高さを競い合います。



第1回戦は
同じ大きさの紙コップを用いて。

第2回戦は
コピー用紙を活用して。

第3回戦は
これらに加えて大きさの異なる紙コップを追加して。

"下に多く並べるのはどうかな?"



"ここに紙挟んだら落ちない!"



"1つずつ積み上げる方が高くなるかもしれない!でも慎重に…"





お友だちと協力し合い
たくさん試行錯誤しながら
積み上げてあそぶことを楽しむ姿が見られました。

この1年間、行事やあそびを通して
自分の考えを伝えたり
相手の考えを聞いたり

同じ目標をもって取り組む中で
協調性が育まれるようになりました☆

-----
〈楽器あそび〉

自由あそびの時間に
発表会で自分の担当した楽器以外にも触れて
楽器あそびをしている様子です。



発表会に向けて
練習を重ねていたこともあり
他の楽器のパートも自然と覚えていて
お友だちと演奏することを
楽しんでいます♪



合奏曲「新時代」以外にも
「森のくまさん」や「いとまき」など
親しみのある曲で

好きなように楽器を鳴らし
自由な表現を楽しむ子どもたちです♡



-----
〈ぶんかドア(ニュージーランド)〉

これまで世界の国の言葉や文化について
楽しく学びながら
7ヶ国の国にお友だちができました。

それぞれの国の言葉で
「ともだち」
と声に出すと

ともだちの証として
虹のカプセルを
ゲットすることができます。

今週は最後のぶんかドア(8ヶ国目)に取り組み
全ての虹のカプセルが揃いました‼︎



世界にともだちができたことに
喜びを感じ

ぶんかドアを通して
世界の国に
親しみを持つことができました☆



-----
〈大掃除〉

1年間使ってきたものに
感謝の気持ちを込めて
大掃除を行いました。

玩具やロッカー、お椅子など
隅々までピカピカに✨





自分の身のまわりを整える意識と
来年度に年中さんになる
お友だちのことを思いながら
お掃除することができ

新しい年中さんへ
気持ちよくバトンタッチできそうです♪

-----
ばらぐみおしまい寂しいな…
年長さんになるの楽しみだなー‼︎
様々な感情を持つ様子が見られます。

進級することに期待を持ちながら
自信を持って次の学年を迎えられるよう
職員一同寄り添ってまいります。

0 件のコメント: