2023年5月22日月曜日

年長になり1か月、いろんな活動を楽しんでいます!(すみれ組/年長)

年長さんになり
約1か月が経ちました。

新しい環境にも慣れ
お友だちと過ごす時間や
年長ならではの活動を
楽しんでいます☆

そんなすみれさんの
今週の姿を紹介します♪

-----
〈 制作「メッセージカード」〉

ファミリー参観を
楽しみにしているすみれさん。

その参観で
おうちの人にありがとうを伝える
メッセージカードを
作りました。

初めに画用紙の色を選ぶ際
「お母さんは紫がすきだから、紫にする!」
とおうちの人の好きな色を選ぶ
お友だちが多く
そんな姿に胸が暖かくなりました。



次は似顔絵です!

「髪の毛は茶色に見えるから、茶色にする!」
「いつもお団子にしてるから、お団子にした〜!」

とおうちの人の姿を思い出しながら
こだわりを持って取り組む姿が
見られました。


ありがとうのメッセージを書くときは
何を書こうか悩む姿が…

ですが
おうちの人にしてもらってうれしかったことや
ありがとうを伝えたいことなど
たくさん考え
丁寧に書くことができました♪





また
分からないひらがながあると
保育者に聞く前に

まず
自分でひらがな表を見て
書こうとする
意欲的な姿も見られました!



最後は実際に発表の練習!

「え〜恥ずかしいよ〜」

と恥ずかしい気持ちを持つ
お友だちが多かったですが

自分で書いたメッセージを
伝えたい思いから

恥ずかしながらも
声に出して
練習に取り組みました!


参観が終わった際には
ぜひ子どもたちのありがとうを
お家でも聞いてあげてください♪

-----
〈 スイミング指導〉

待ちに待った
大好きなスイミングの日。

年中さんのときと比べると
着替えもスムーズに
行えるようになり
しっかり準備体操をして
いざ入水!

水の心地良さを感じながら
取り組む姿が見られました。

顔を水につけることに
苦手意識があるお友だちも
自ら意欲的に挑戦しています!

コーチに褒めてもらって
とってもうれしそう♩





プールが終わるころには
「もう終わり〜?」
と名残惜しそうな声が
聞こえてきます。

幼稚園に戻るとすぐに
「たくさん泳いだからお腹すいたー!」
とスイミングの時間をたっぷり楽しんだ
すみれさんでした☆



-----
〈 園庭あそび〉

お外で遊ぶことが大好きな
すみれさん。

園庭あそびがある日は
朝から
「今日お外行くよね?」
ととっても楽しみにしています。

すみれさんでは
鬼ごっこをしたり
鉄棒の練習をしたり

お砂場あそびでは
ごはんを作ったりと
様々な遊びを
楽しんでいますが

そんな中でも
ダンゴムシ探しが
今ブームです!

「このダンゴムシ色が薄いの」
「このダンゴムシは赤ちゃんだよ」
と観察をして発見したことを
お友だちとお話したり
先生に報告したり
ダンゴムシ博士がたくさん!



とったダンゴムシたちは
最後きちんと元の場所に
戻してあげる姿が見られますよ。

また
遊び疲れた際には
椅子に座って休憩する姿も♪

座りながらお友だちとの
会話を楽しんでいます。







4月に比べると
少しずつ輪が広がり
いろんなお友だちと関わる姿が
見られるようになりました。

これからも
ひとつひとつの活動を
大切に過ごしていきます。

これから
すみれぐみさんで
たくさんの思い出が
できますように☆

0 件のコメント: