2023年5月2日火曜日

ばらぐみが始まって3週間…!✨(ばら組/年中)


進級して3週間が経ちました。

新しいクラスになって数日間は
まだ緊張している様子もありましたが
新しい環境にも
少しずつ慣れてきた様子の子どもたち。

今週はばらぐみの1週間をご紹介します☆

-----
<こいのぼり制作>

こいのぼりの色はクラスカラー‼︎

改めて
自分たちがばらぐみであること
お兄さんお姉さんになったことに
喜びを感じる姿が見られました♪

ハサミやのりの使い方を思い出し
ていねいに取り組みます。



こいのぼりのうろこは
ティッシュをちぎったり
丸めたりして貼り付けて
絵の具でにじみ絵をしました。

「ふわふわうろこになってきた〜!」



「えのぐがひろがる〜!」



絵の具がにじんでいくことや
色の混ざりを楽しみながら
取り組むことができました!

-----
<給食>

今週から給食が始まりました。

お当番さんは日替わりで
給食の配膳したり
「いただきます」
の合図を出します。



また
お友だちと一緒に食べる楽しさや
給食をピカピカに完食する
達成感を味わいながら
美味しく食べています♪





-----
<れんげ摘み>

待ちに待った27日(木)は
れんげ摘みの日。

先週は
摘んだれんげを入れる
バッグに絵を描き
準備万端!

天候の関係で延期になったこともあり
「やっと、れんげつみにいける〜」
ワクワクが止まらない子どもたち♡



初めは
虫をこわがる姿もありましたが

次第に
れんげ畑でお花を摘むことが
楽しくなってきた様で

「これはおかあさんにあげるんだ〜」と

家族へプレゼントすることを考えながら

お花を摘んだり
走り回ったり
観察をしたり

思いも思いに自然と触れ合いながら
思う存分れんげ畑を堪能する様子がありました✨





園に帰ってからは
摘んだれんげを
年少さんのお友だちに見せてあげる
優しい姿も見られました♪



-----
<園庭あそび>

子どもたちが大好きな園庭あそび!

お友だちをあそびに誘い合い
子どもたち自ら
鬼ごっこの鬼決めを始める様子や



「涼しくて気持ちいいおうちだよ〜」



と、あそびの空間を見つけたり
お友だちとの関わりを楽しみながら
伸び伸びとあそんでいます☆



-----
これからも
お友だちとの関わりを
た〜っくさん広げられるような保育を計画し
元気いっぱいに過ごします(*^^*)/

0 件のコメント: