2024年5月18日土曜日

ドキドキ、バンビクラスのスタート!(プレスクール/2歳児)

いよいよ
バンビクラスがスタートしました!

4月の子ども達は
保護者の方と離れる事や
初めての環境に不安を感じ
泣いたり
怒ったり
様々な表情を見せてくれました。

しかし
時間がたつにつれて落ち着き
おもちゃを触ってみたり
保育者の近くでゆっくり過ごしたりと
短い時間で
環境に慣れていく姿もありました。

それでは
登園から降園までの姿を
ご紹介します。

-----
⏰8:30

順次登園します。

バスのお友だちは
幼稚園のお兄さんお姉さんが
靴箱までつれて来てくれます。

靴を履き替え
保育室に入室。

出席ノートにシールを貼って
鞄を片付けます。


-----
⏰9:30 

おむつ交換
トイレに行く。

保育者が
「おトイレに行く?」
とたずねると

意欲的にトイレに行ってくれる
お友だちがたくさんいました。

トイレに行く意欲が
とても素敵ですね。

トイレに行きたくないお友だちは
オムツ交換です。

自分で衣服を着脱する意欲が
グングン伸びるよう
援助していきます。



-----
⏰10:00

朝の活動。

いすに座って
お名前呼びをし
季節のお歌を歌い
絵本を読みます。

「いすに座りたくない!」
と泣いているお友だちも
保育者の声に注目し
お友だちとの場の共有ができていました。



4月の歌
「チューリップ」

絵本
「ガタンゴトン」
「いないいないばぁ」
「おへんじはーい!」

-----
⏰10:15

おやつの時間。

手洗いが終わったら
着席をし

「おやつのうた」
を歌って
おやつを食べます!


-----
⏰10:25

設定保育。

季節に適したあそびや
子どもが興味を持っている物事への
好奇心を伸ばす内容の
あそびを取り入れます。

    


-----
⏰10:45

おむつ交換・トイレに行く。 

自分でズボンをはいて
身支度をがんばっています!



-----
⏰11:00

おかえりの活動。

先生が
1日の振り返りのお話しをしたり
出席ノートの返却を行います。

名前を呼ばれたお友だちは
先生のところへ行き
出席ノートを鞄に入れてもらいます。

お友だちの名前が呼ばれている間は
着席して待ってくれています。

お帰りの仕度を終えると
お帰りのうたを歌って降園です!



子どもたちが
おうちの方と離れて
がんばる姿の紹介でした。

不安や寂しさを感じながらも
バンビクラスで楽しみを見つけ
笑顔を見せてくれる子どもたちは
本当によくがんばっています!

登園前に不安を感じ
行き渋りがあるお友だちもいるかと思いますが

保育室に到着すると
気持ちを切り替えて
笑顔を見せてくれていますので
安心して送り出していただければと思います。

1年間よろしくお願いいたします!

0 件のコメント: