2024年5月27日月曜日

年長ならではの楽しさいっぱい!!(すみれ組/年長)

年長組になり
約2か月が
経とうとしています。

年長ならではの活動も
どんどん始まり

少し難しくなったことにも
お友だちと助け合いながら
楽しく取り組んでいます!

そんなすみれ組の
一週間をお届けします♪

-----
〈マット運動〉

年長になり
前転は少しレベルアップし
手をつかずに
立つことに挑戦中!

回りながら
素早く足を曲げて
着地の準備をすること
手を前に伸ばすことを
ポイントに取り組んでいます。

上体を起こすことに
苦戦する姿が
まだまだ見られますが

回数を重ねるごとに
少しずつ
コツをつかんでいる
子ども達です!



この日は
初めてブリッジに挑戦しました。

初日のため
[準備のポーズ(膝と肘の4つのお山)をみんなで作ってみよう]
と取り組みましたが

「もっとしたい!」
とのことで
数名ずつ
実際にブリッジにも挑戦!



手と足に力を込めて
ギューっと踏ん張ると
上手にお尻・お腹を
持ち上げることができました。

最終目標は
頭を持ち上げることだよ
と伝えると

驚きながらも
またやってみたいと
意欲的な姿が見られました(^^)



今後も
運動会の組体操に向けて

体幹を鍛えるため
継続的に
マット運動に取り組んでいきます。

おうちでも
安全な環境下で
ぜひ一緒に
取り組んでみてくださいね♪

-----
〈春の遠足〉

天王寺動物園に
春の遠足に行ってきました。

出発前から
「全部の動物を見るぞ!」
と意気込む子ども達。

そのために
動物園内では子ども達なりに考え
素早く整列しようとする姿も
見られました。







動物の鳴き声に
びっくりしながらも

真似して返したり
匂いの変化を感じたりと

その場でしかできない体験を
楽しむことができました。


〜後日
動物園の思い出を
自由画帳に描いた際には

思い出話をしながら
描き進める姿があり

動物が食べていた餌や
寝ていたり
泳いでいたりした
動物の様子を思い出しながら
表現していく姿が見られました!





たくさんの動物を見たこと…
そして
お友だちとおにぎり弁当を食べたこと…

思い出いっぱいの
遠足となりました⭐︎

-----
〈時計制作〉

6月10日
時の記念日にちなんで

6月の壁面は
「まじょの時計」
をつくりました。

立体の魔女を
ほうきに乗せて
夜空の時計に
吊るしています。



年長ならではの
複雑で
工程の多い
制作でしたが

その分
完成に期待を持つ姿や
少しずつ完成していくことに
達成感を味わう姿が
見られました⭐︎





時計の数字は
バランスよく書けるよう
試行錯誤しながら
何度も書き換え

夜空には
星やUFO、花火など
子ども達の自由な発想が
たくさん詰まった
作品となりました。



今週一週間
たくさん時間を掛けて作った制作。

6月にはクラスに飾り
その後おうちに
持ち帰りますので
楽しみにしていてくださいね!

0 件のコメント: