2013年1月28日月曜日

ばら組のみんなで昆虫館に行きました!

 今日はばら組のみんなで、伊丹市の昆陽池昆虫館に園外保育に行ってきました。昆虫館周辺では、昨日降った雪がきれいにまだ残っていてあたりは真っ白。


 触ってみると「うわーゆきやー!」「つめたーい」「ふかふかやー」と、大喜びでした。


 昆虫館の中では「チョウチョが大きくなるまで」のビデオを見たり、カブトムシやクワガタの大きなものから、水の中の生物など生きた標本も観察。いちばん盛り上がったのは、やっぱり「チョウ温室」でした。温室の中には、色とりどりの蝶が約1000匹。目の前を舞うたくさんの蝶に「あおいのはっけん!」「みつをすっているよ!」ととても楽しそうでした。


 短い時間でしたが、だれも虫を怖がることなく、きれいな蝶や大きなカブトムシに感動した小さな楽しい遠足でした。

0 件のコメント: