2019年10月1日火曜日

蛍池公園に行ってきました!(ゆり組)

24日(火)蛍池公園に
たんぽぽ組さんと一緒に

遊びにいきました。

しっかりとお兄さん・お姉さんの役をして
たんぽぽ組のお友だちの手を引いてくれるゆり組さん(^^

年少さんの靴が脱げてしまったら
拾ってすぐに足元へ持って行ってくれたり
列の間があいてしまった時は
「がんばってー!」
と優しく声をかけたりしてくれていました♩



曇り空ではありましたが
雨にあう事もなく
公園ではたくさん走って
おもいっきり体を動かしました!




数の少ないぶらんこでは
ちゃんと順番こ♩
「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10!こうた〜い!」
と皆で10数えたら交代です。

声を揃えて大きな声で数を数え
順番を待っている子どもたちも
なんだか楽しそうでした(^^



広い公園では
隠れる場所もいっぱい!!

かくれんぼや鬼ごっこも
楽しみました。
鬼決めはじゃんけんや
「誰にしよう〜かな」
と歌に合わせて
決めていました。

「誰が鬼になるー?」
「ん〜じゃあ、じゃんけんで決めよう!」
と友だちと話し合い
上手にみんなが納得する方法を考えていました。





みんな大好きかけっこは
たんぽぽ組さんもゆり組さんも
一緒になって
よーいどん‼︎

「おしり食べられないように頑張って逃げてね〜!」
の担任の掛け声で
「きゃあ〜!」
とテンションの上がる子どもたち(^^

笛の合図で走り出し
お友だちとの競争を
楽しんでいました。



ーーーーーー

体の仕組みについて
皆で絵本を見て
製作を行いました。

「食べ物はお口から入って、ここを通って胃の中で…」
と話し出すと
子どもたちは興味津々!

「みんなー!胸に手を当ててみてごらん」
と声をかけると、
「なんかドクドク音がする」
「これ心の音やで〜」
と答える子どもたち‼︎
このような微笑ましいやりとりもありながら
みんな真剣にお話を聞いていました。
今回の製作をきっかけに
みんな体の仕組みを少しずつ理解していました!




まずは人体図の絵を
クリアファイルの上からマジックでなぞり
色を塗ります。
そして色が塗れたら
「おいもが好き〜!」
「りんごは赤色だから〜」
とそれぞれクレパスとはさみを使って
好きな食べ物を作りました!




完成した食べ物は
割り箸に貼り付けます。
好きな食べ物がたくさんある子は
両面に違う食べ物の絵が(^^




全部完成したら
割り箸に貼り付けた食べ物を
クリアファイルの間にはさみ
お口から胃を通り腸まで運んでみます。

「せんせいー!見ててー!」
と何度も繰り返し遊び
楽しそうな子どもたちでした。





ゆり組では
食べ物の種類や
その種類の食べ物を食べることで
体にどんなパワーがつくのか?
と食や体の仕組みに
興味を持ち始めた子どもたち。

そんな子どもたちと
これからも
いろいろな経験をし
たくさん面白いものを作って
楽しもうと考えています!



0 件のコメント: