2019年10月24日木曜日

楽しいことがいっぱい‼︎(たんぽぽ組)

運動会に向けて
少しずつ練習を頑張ってきた毎日。
ダンスだけではなく
競技やかけっこも
楽しく練習してきました♩

「じょうずに、ボールをけることができるかな〜?」
とゴールをめがけて
シュートの練習!
最初は遠慮がちだった
ボールの蹴り方も少しずつ慣れて
たくさんのお友だちが
「えいっ‼︎」
と思いっきり蹴ることが
出来るようになりました(^^


平均台だって
腕をぴーん!
とまっすぐ伸ばしながら渡ります。
最初は怖くてなかなか前に進めなかった子も、
一人で最後まで行けるようになりました♩
お友だちを見守る子どもたちも
「がんばれー‼︎」
と一生懸命応援してくれる
たんぽぽ組さんです(^^




大好きなかけっこは
両手を上げて満面の笑みでゴール‼︎
運動会の練習を通じて
たくさんの成長と頑張りを見せてくれた子どもたちです。




ーーーーーー


運動会の練習の合間の息抜きだって
一生懸命の子どもたち♩
お部屋でまったり過ごしたり
皆でゲームをしたりと
楽しく過ごしていました。

この日は
ちゅうりっぷ組さんから貸してもらった
カプラに挑戦!
どの様にして遊ぶのか
興味津々にお話を聞く子どもたち。




お友だちとカプラを並べて
線路づくりを楽しんでいる子は
「こっちとつなげよ〜!」
と声を掛け合い
気付けばなが〜い線路が出来上がっていました。
「ここからでんしゃがはっしゃするよ〜!」
と想像力を膨らませながら
楽しんでいました(^^




「せんせー!みて!たかくなってきた〜!」
と高く高く積み上げ
楽しんでいる子もいました。
カプラが崩れ落ちそうなドキドキを楽しみながら、
崩れてしまうと
「きゃあ!」
とお友だち同士で顔を見合わせ
声を上げて喜んでいました。




ーーーーーー

別の日には
集団遊び
「フルーツバスケット」
をしました!
胸元に
「ぶどう」
「さくらんぼ」
「いちご」
のシールを貼り
3グループに分かれて行いました。

最初は
「次はさくらんぼさんがお引越しだよ〜!」
と保育者の声かけによって
動いていた子どもたちでしたが
徐々にルールを理解すると
「ぼく、いちご〜‼︎」
と自分から移動して楽しむ様子がみられました。




「フルーツバスケット‼︎」
の声がかかると
全員が移動!
子どもたちのテンションも
どんどん上がっていきます‼︎
みんなノリノリでゲームに参加してくれました⭐︎




ルールのある遊びやゲームを
お友だちと一緒に楽しめるようになってきた
たんぽぽ組さん!
これからも
もっとたくさんの遊びに挑戦して
クラスみんなでで楽しもうね!


0 件のコメント: