2019年10月15日火曜日

絵画コンクールの絵を描きました!(ふじ組)

絵画コンクールに
出展する絵を描きました。
テーマは
「街を美しく」
です。

「綺麗な街ってどんなのかな?」
「お花が咲いていたり、ごみを拾ってくれる人がいるのかな?」
担任が問いかけると
真剣に考える子どもたちです。



クレパスと絵の具を使って
順に絵を描き進めていきます。

絵を描く時には
筆の使い方も
ちゃんと意識しています。
「筆は押し付けるんじゃなくて、少したてて色をぬるんだよ〜!」
と伝えると
先生のお手本を真似ながら
すぐに実践‼︎







細かいところや
線からはみ出したくない所は
ゆっくりと丁寧に色をぬるなど
自分たちでも考えながら
一生懸命取り組んでいました。

ごみを捨てられると悲しいので
地球のお顔は泣いているお顔。
ごみの分別をしなかったり
ポイ捨てをすると
地球が汚れてしまう〜
という意味を込めています。





「どんな物が捨てられていたら悲しい?」
と質問すると
「ペットボトル!」
「お菓子の袋!」
「ダンボール‼︎」
それぞれが自分なりに考え
答えてくれました。

そんな各々が思う
街に捨てられているゴミを
地球の周りに描きました。





絵を描きながら
「綺麗な街とは、どんなところなんだろうか」
という事に対しても
しっかり考えてくれる
子どもたちでした(^^

ーーーーーーー

毎日のように頑張っている
運動会の練習!
時には
筋トレだってしています♩

「パラバルーンは引っ張る力が必要だから、今日はうんていをして腕の力をつけるよ〜!」
と声をかけると
「えいえいお〜‼︎」
気合十分のふじ組さん♩

お友だちが
うんていを頑張っている時には
「頑張れ!頑張れ!」
と皆で応援してくれます(^^




うんていが得意なお友だちが
一つ飛ばしを披露すると…
「おさるさんみたいに上手‼︎」
「すごーい‼︎」
自然と子どもたちから拍手が起こります!(^^

運動会に向け
徐々に
気持ちも一つになってきたふじ組です♩





青少年公園では
3クラスでの合同練習。

大きく手を広げ
お友だちとの間隔はこれくらいかな?
と自分たちで考えて動きます。




少しずつ練習を重ね
お友達との息も
徐々に合ってきました!
練習前には円陣を組んで
「がんばろ〜!」
と声を掛けあって
取り組む事もあります(^^





運動会当日の子どもたちの頑張る姿
そして友だちと協力する大切さや
励ましあう優しい気持ちを知り
身体も心も成長した姿を
是非楽しみにしていて下さいね‼︎


0 件のコメント: