2019年10月25日金曜日

楽しいふれあいウィーク♪(ちゅうりっぷ組)

ゆり組さんと一緒に
伊丹市立昆虫館に行ってきました!
最初は
ゆり組さんのお姉さん・お兄さんと
手を繋いで館内を巡ります。

お約束を守ってしっかり手を繋ぎ
たくさんの展示物に釘付けの
ちゅうりっぷ組さん♩




入り口付近には
大きな蜂の展示物がありました。
蜂を見つけると
「すごーい!!」
「大きいね〜!!」
とみんな興味津々!

そんな巨大蜂の目線をモニターで見る事ができ
ボタンを押すと蜂が左右へ動き操作も出来ます。
「おお〜!動いた〜!!」
と感動しながら操作し
楽しんでいました(^^




館内を歩いていると
「見て!!こんな所にかたつむりがいる〜♩」
と興奮する子どもたち。
あちこちに潜んでいる昆虫を発見するのが
とても楽しくて仕方がない
ちゅうりっぷ組さんでした♩



虫さんに変身できるコーナーもありました!
「カマキリがいい〜!」
「カブトムシにする〜(^^」
と自分の知っている虫や好きな虫を選び
お面をつけて昆虫に変身〜!!

「見て見て〜カブトムシって一番強いんだよ」
と頭につけたお面を
お友だちと見せ合いっこして
嬉しそうにお話していました。




2階へ上がると綺麗な色の蝶々を発見!!
「きれいだね〜!!」
「お家の近くでも見つけられるかな〜?」
「見たことあるよー!」
などと話しており
普段からよく見かける親しみのある蝶々には
なんだか親近感を抱いているようでした(^^




他にもクイズ形式になっている展示物や
実際に生きているアリの展示もあり
一つ一つに釘付けになり
昆虫館をとっても満喫してくれた様子でした♩

「先生、これなんて書いてあるの?」

「ありさんお家に帰れないの?」
「迷子だと思うよ」と箱の中のアリさんを心配していました。


あいにくの雨で
公園での昼食は取れませんでしたが
園に帰ってお部屋にレジャーシートを広げると
気分はすっかりピクニック♩

「ウインナー入ってる〜♩」
「しゃけおにぎりだ〜!」
と嬉しそうに
愛情たっぷりおにぎりを頬張る子どもたちです。




昼食後も昆虫の図鑑を広げ
まだまだ余韻に浸るちゅうりっぷ組さんでした(^^




ーーーーーー
ハロウィンに向け
お菓子のキャンディー製作に
取り組みました。

まずはちらしをちぎって
ぎゅっぎゅっと丸めます。
次に好きな色の折り紙で
ちらしを包み
両はしをねじねじ巻きます。

すると
あっという間に美味しそうな
キャンディーの完成です(^^




色んな色でたくさんのキャンディーを作り
来週のハロウィンパーティーに
期待を持つ子どもたちでした♡
来週は仮装の衣装も作るのでお楽しみに!




無事運動会も終わりましたが
まだまだ楽しい行事はたくさんあります♩
季節のイベントや行事
まだまだみんなで楽しい事いっぱいしようね!

0 件のコメント: