2019年11月5日火曜日

イベントがいっぱいの一週間 (すみれ組)

作品展に向けて
少しずつ取り組んでいます。
この日は絵本作りをしました!
グループに分かれて
ストーリーを全て自分たちで考えます。

「ハロウィンのおはなしがいいな〜」
「じゃあ、まじょがでてくるのはどう?」
そんな会話をしながら
グループで意見を出し合う子どもたち。

何もないところから考え
作り出すことはとても難しい事ですが
一生懸命考え
楽しそうに想像を膨らませる
すみれ組さんです♪




お話の流れができると
一度発表タイム〜!
少し照れながらも
考えたお話を
皆の前で発表してくれました。




他のグループの発表を聞いて
より考えを豊かに。
これから
まだまだたくさんのアイデアを出し合いながら
作品づくりを頑張っていきます(^^

ーーーーーー

子どもたちが楽しみにしていた
お芋ほり!
長靴を履いて
手を繋いで元気にお芋畑に向かいます。

すみれ組の子どもたちは
期待を膨らませ
「やきいも やきいも おなかがグー!」
と自然と歌い始めます♪

もちろん
車にも気をつけながら歩いていますが
心のウキウキで
やきいもジャンケンを
口ずさまずにはいられない様子でした(^^




さあ!
そしていよいよお芋ほり!
つるを引っこ抜いたり
土を掘ったり。
いくつか見つけても
「下の方にもまだあるかも!」
と手でどんどん掘っていきます。





「みてー!こんなにおおきい!」
「このおいもは、すごくちいさいよ!」
と友だちと見せ合いっこもしていました♪






満足気な笑顔を見せてくれ
「早く食べたい〜!」
と次なるお芋パーティに
期待を寄せる子どもたちでした(^^


ーーーーーー

10月31日はハロウィン!
ということで
幼稚園でも全クラス合同でのハロウィンパーティを計画!
少しずつ準備を進めてきました。




交換するお菓子を作ったり
衣装を作ったり…




各クラスで
様々な衣装やお菓子を準備し
当日はホールにてパーティです♪
ホールに流れるハロウィンの音楽と
身にまとった衣装に
とっても嬉しそうな子どもたちでした。




「トリックオアトリート!」
と言ってお菓子交換♪
たくさんのお菓子を交換しながら
他のクラスのお友だちとの交流も楽しみました!



お芋ほりにハロウィン!
イベントがたくさんの
楽しい一週間を過ごしました(^^



0 件のコメント: