2019年11月29日金曜日

作品展に向けて♡(ちゅうりっぷ組)

ちゅうりっぷぐみの大きなテーマは
『天気』
です。

今週は
子どもたちの手形で大きな虹を作りました!
まずはグループで話し合い
何色の虹を描くのかを相談します。

「あかがいい!」
「ピンクがいい!」
と自分の好きな色をそれぞれ主張しながらも
「んーあおがいいとおもってたけど、あかでもいいよ♩」
という声も上がります。

少しずつ自分の気持ちを
相手に伝えられるようになった子どもたちは
話し合いの中で
譲り合う優しい心も身についてきています^^




皆でペタペタ手形を押しながら
「きもちぃ〜♩」
と絵の具の感触を楽しむ子どもたち。
自分の手の色を見て
「おててがゴールドになった〜♩」
と可愛い笑顔も見せてくれます♩




もちろん
余った絵の具も無駄にはしません♩
グループで色水を作り
楽しみました。




色水の容器に穴をあけ
プシューとカラフルな雨を降らせて喜ぶ
ちゅうりっぷ組さん(^^




「わぁ〜あめがふってきたぞ〜!」
「みずいろのあめもきれいだね〜!」
とお友だちとたくさん楽しみました(^^




また別の日には
絵の具を使って小麦粉粘土も作りました!
「おみずはこれくらいかな〜?」
と少しずつ入れ
色んな感触を楽しみました。

「すごーい!なんかどろどろしてきた〜!」
「お料理してるみたいだね!」
とみんな興味津々でしたよ!




最後は絵の具を入れて
おててでコネコネ!
「たのしい〜!」
「じっけんせいこうだ〜!」
と上手に完成した
自分たちだけの粘土に
とても満足している様子でした。




たくさん感触を楽しみ
「パンやさんみたい!」
と喜ぶ子もいれば
「みて!びよ〜ん!てなる〜♩」
と大興奮している子もいました^^




お水にも粘土にも
綺麗な色をつけてくれる
絵の具遊びって
楽しい!すごい!
きっと
ちゅうりっぷ組の子どもたちも
そんな風に感じてくれたことと思います。

ーーーーーーーー

園庭に落ちている
落ち葉やイチョウを使って製作をしました。
ペットボトルを茶色の紙で包み
その周りに葉っぱをペタペタ♩

「ぼくはてっぺんにはろうかな〜♩」
と考えながら
自分の思い描く木を作っていきます。




まつぼっくりやどんぐりも
たくさんはりつけ楽しみました!
綺麗に一列に並べたり
葉っぱの上にどんぐりをのせたりと
表現は様々。




秋にしか楽しめない素材を
思う存分に使いながら
世界に1つだけの木が完成しました♩

いよいよ作品展が近づいてきました。
子ども達の中で
お父さんやお母さん達が
作品を見に来てくれることに
大きな喜びと期待を感じています。
当日はぜひお子様と手をつないで
どんな素敵な作品があるのかを
ご覧ください♡
そしてたくさん褒めてあげてください♡

当日はよろしくお願い致します。

0 件のコメント: