2019年11月14日木曜日

こんなことしてるよ‼︎(れんげ組)

今週は
不織布を使ってハンカチ作りをしました!
四角や丸・ハート形など
まずは鉛筆で自分の好きな形を下書きして
はさみで切っていきます。


切った不織布には
好きな模様や絵を描きました。
細かい作業になるので
お絵かきには
つまようじを使いましたよ(^^




「おともだちがないていたら
ハンカチでなみだをふいてあげられるように」
そんなやさしい気持ちを込めながら
作ったハンカチです♩



丁寧に細かい作業で描いた
れんげ組さんのやさしさが
いっぱい詰まった
かわいハンカチが出来上がりました(^^

-----

春に向け
チューリップの球根を植えました。

子どもたちは
チューリップが寒さで負けないように
たくさんの土を鉢に入れていきます。





「あ!ぎゅーってしちゃダメだよ!」
「やさしくつちをかぶせるんだよ〜!」
「ここからめがでてくるんだって♩」
とお友だちと教え合いっこしながら
楽しそうに球根を植えていました。



チューリップの球根は
どこが上なのか
どうやって埋めるのか
自分たちで考え
取り組む姿に成長を感じました。
芽が出てくるのを楽しみに
これからお世話も頑張っていきます(^^

-----

「ここからとばすよ〜!」
と子どもたちが構えているのは
手作りロケット!

新聞紙やトイレットペーパーの芯で
オリジナルロケットを作り
この日は園庭で飛ばして遊びました♩





「うえにむけたらたかくとんだ〜!」
「こっちむきのほうがとおくまでとばせたよ〜!」
と様々な角度で
ロケットを飛ばし
試行錯誤する子どもたち。


最後は全員で
「せーの!」
で発射〜!
誰が一番遠くまで飛ばせるかな
と楽しみました!



来月の作品展に向けて
時には真剣に製作しながらも
作ったもので楽しむ事も忘れません♩
壊れても修理を繰り返しながら
何度もロケットを飛ばして楽しみました!

-----

先日のお芋掘りで収穫したサツマイモ!
美味しい蒸かし芋にして
お弁当の時間に頂きました(^^
「おいもパーティーだ〜♩」
「おおきいのがたべたい‼︎」
ととっても嬉しそうなれんげ組さん。



大きな口を開けてみんなでがぶり!
「あまーい‼︎」
「おいしい〜!」
とお友だちと顔を見合わせて
お話していました。
普段おいもが苦手なお友だちも
「おいしい!たべれる〜!」
と喜ぶ姿も見られました。 

自分たちで掘ったお芋は
格別の様でした♩



「まだたべたいな〜!」
「もう1こお代わりする〜(^^」
とたくさん頬張ってくれました!
自分たちで掘り
お友だちと食べるお芋って
こんなに美味しいんですね‼︎

0 件のコメント: