2019年11月26日火曜日

たくさん作ったよ‼︎(たんぽぽ組)

紙皿を使って
たんぽぽを作りました!

白い部分が見えなくなるまで
黄色の絵の具でぬりぬり〜♩
「ここがまだしろいよ!」
などとお友だちと教えあいっこしながら
皆で楽しく色を塗っていきます。




真ん中には
クレパスでにっこり笑顔も描きましたよ^^




たんぽぽの花びらを表現する為に
紙皿にはさみで切り込みを入れたり
大きい紙皿と小さい紙皿を重ね合わせたりするなどの工夫もしました(^^

子どもたちも
切り込みを入れた花びらの部分を触りながら
「ひらひらしてる〜♩」
「きれいだね〜!」
と嬉しそうな表情を見せてくれました!




線の上を一生懸命切り
たんぽぽのギザギザ葉っぱも作りました!




数日に分け
少しずつ作り上げて
可愛いたんぽぽが出来上がりました!


ーーーーーーー


「きょうはなにをつくるのー?」
と製作が大好きな
たんぽぽ組さん。

「ふくろうを作るよ〜!」
と伝えると
「ホーホー!」
と言って
ふくろうの鳴き真似をする子どもたちです。

各パーツを作り
のりでペッタン♩




目や鼻、羽を順につけていくと
「かわいくなってきた〜!」
と言って満足げです。
 少しずつ完成に近づくのが嬉しいようで
作る楽しさをそれぞれに感じてくれていました。




ーーーーーーー


日々、色々な製作を楽しみながらも
時には自分たちで考えて
製作を楽しむこともしています。

この日は
「三角・四角・丸を使ったら何が作れるかな〜!」
と皆で考えてみました!

「アイスができたよ〜!」
「さんかくふたつでおほしさまになった!」
「ぼくはロケットを作った!」
と色んな形を組み合わせ
様々な物を見せてくれる子どもたち♩




先生やお友だちと見せ合いっこしているうちに
「これはカタツムリ〜!」
とおててでグーとチョキを作り
カタツムリを見せている子もいました^^




身近にあるもので何かを表現したり
形を組み合わせることで別の何かが作れたり
「発見することって楽しい!」

たんぽぽ組の子どもたちが
そんな風に感じてくれているような気がしました。


ーーーーーー

日に日に寒さも増してきましたが
やっぱりお外あそびは大好き!

お外に出ると
「待て待て〜!」
とお友だちと追いかっけ子をして
元気いっぱい走り回るたんぽぽ組さんです。





遊具で遊んだり
イチョウや落ち葉を拾ったり
寒さに負けず
秋の自然にも触れながら過ごしています。

季節を感じながら
これからもたくさんの楽しいことを
発見していこうね!


0 件のコメント: