2023年11月8日水曜日

10月のバンビクラス(プレスクール/2歳児)

良い気候となり
10月は園庭や中庭で
元気にすごしました。

日を追うごとに
お友だちと一緒に過ごすことの
楽しさを感じているようです。

保育者にお友だちのお名前をたずねたり
お名前呼びの時間になると
とても静かに
友だちの声に注目しています。

-----
〈お部屋探検〉

朝の自由遊びの時間に
おしゃべりが大好きな女の子たちが
数人で手をつないで
お散歩をスタートしました。

楽しそうなおしゃべり声につられ
近くにいたお友だちも合流し
最後はお部屋の隅で
みんなでニコニコ
集合していました(^^)



-----
〈バスごっこ〉

お気に入りの
自分の座布団に座って過ごすのが
大好きな子どもたち。

家族でお出かけをした話が出たので
椅子をバスの座席のように並べて
お出かけごっこをしました。

行き先は
動物園、水族館、映画館、公園…
色々なところに行きました。

ごっこ遊びが
上手になってきた子どもたちは

公園に到着すると
レジャーシートを敷いて
おままごとで作った
お弁当を食べていました。


-----
〈園庭で競技の練習〉

保育室や中庭での
運動会の競技の練習に
慣れてきたので
幼稚園の園庭で練習をしました。

初めての場所で
少しとまどう姿もありましたが

練習を重ねるごとに
自信を持って
取り組む姿がありました。





-----
〈作品展に向けて〉

11月末に行う
作品展に向けて

楽しい取り組みを
開始しています!

作品展のテーマは
「たべもの」です。

お料理を作る際に使用する
エプロンの制作では
エプロンのポケットに模様を描きました。

これから様々な素材を使用し
制作を経験する予定です。



いろんな「たべもの」のせいさく
たのしみだね!🍎

0 件のコメント: