2023年11月15日水曜日

作品展に向けてガンバるぞ〜(れんげ組/年長)

11月になり
寒さが身に染みる季節になりましたが
子どもたちは
毎日元気に過ごしています。

運動会を終え
次は作品展に向けて
絵画や制作活動が始まりました。


年長でのテーマはなんだろう…
とドキドキわくわく。

テーマは
「おまつり」
だと伝えると

「お祭りって行ったことある!」

「わたあめとか、焼きそばとか、かき氷とか!」

「ヨーヨーとかゲームもいっぱいあるよ」

「あとは花火だよね〜」

とお祭りのイメージを
たくさん話してくれました。


運動会での
組体操や鼓隊の経験から
子どもたちの集中力はぐん!と伸び

制作活動や絵画の際
細か〜い部分の作業や
何度も何度も
同じ作業をくり返す場面でも

みんな最後まで集中して
取り組むことができるようになった
姿が見られました。


お友だちが
「大変だよ〜〜」
とつぶやいた言葉に対して

「大変だよね、でも一緒に頑張ろうよ」

「ガンバったらめっちゃいいのできるよ!」

と優しく声を掛け
前向きに励ます姿も
多く見られるようになりました。




ちょうちんのデザインを
考えています!

かわいいおばけや
こわ〜いおばけ…

イメージを膨らませて
表現します。




時間を掛けて
丁寧に集中して
取り組んでいます!

一人ひとりこだわりを持って
取り組んでいる
作品展をぜひお楽しみに!

-----
今年度2回目の
ぶんかドアライブ(海外園とのリモート交流)
がありました。

1回目と同じ
オーストラリアの園との交流ですが

曜日ごとに
登園する子どもが変わるので
初めて会うお友だちもいました。

「どんなお友だちに会えるかな〜!!」

「会うのドキドキするね」

と楽しみにしながら
当日を迎えました。



「Long time no see!(ひさしぶり)
と英語で
お友だちとあいさつをします。

オーストラリアのお友だちも
日本語で
「ひさしぶり!」
と答えてくれました。

クイズや質問
お互いに描いた絵の中で
お気に入りの絵を選んで
紹介する時間などの
プログラムを行いました。



(↑クイズを伝えています!)

絵の紹介や質問
クイズをする際に
カメラの前に立つ時も

恥ずかしさはありながらも
大きな声で
元気に発表することができ

オーストラリアのお友だちとの
交流を楽しむことができました。


ぶんかドアを進めていく中で
子どもたちは
異文化について
とても興味をもつようになりました。

オーストラリア以外だったら
どこの国のお友だちと会ってみたい?
と聞くと

中国・韓国・スペイン・フランス・アメリカ・ケニアなど
様々な国の名前があがりました。

理由を聞くと
その国にしかない食べ物や服、生き物などを
知りたいからと教えてくれました。


今後も様々な異文化に触れる機会をつくり
子どもたちの世界観が広がるといいなあ
と感じました。

-----
冬が近づき
春に向けて
ちゅうりっぷの球根植えを
おこないました。

年少から
何度も経験した
お花の植えこみ。

慣れた手つきで土を入れ
球根をしっかりと植えていきます。




「大きく育ちますように」
と願いをこめて
水やりをしました。



「今年は何色かなあ〜」
と花が育つことを
楽しみにする姿が見られました。

がんばって大切に育てていこうね!

------
どんどん寒くなり
風邪もひきやすい時期となりました。

うがい・手洗いを徹底し
みんなが毎日元気に
幼稚園に来てくれることをねがい

これからも楽しく
子どもたちと過ごしていきたいと思います!

0 件のコメント: