2024年6月14日金曜日

4〜5月のファミリークラス(預かり保育/縦割り3学年)

🌥そらクラス⛅️

ファミリークラスでは
異年齢ならではのあそびや

子どもたちの
自由な発想を引き出す保育を目指して

日々様々な遊びや活動に
取り組んでいます!


子どもたちが
とっても楽しんでいた活動の一つに
新聞紙あそびがあります。

新聞紙で洋服やアクセサリー
カバンを新聞で作り
ファッションショーを行いました。

年少さんも
自分たちなりにイメージしたものを
新聞で表現することができていました。

作った洋服を身につけて
いざ
ファッションショー!





みんな恥ずかしがることなく
堂々と歩いて
決めポーズもばっちりでした🌟

異年齢で協力して取り組むあそびも
たくさん取り入れています!

ボールを使ったり
運動あそびをしたりする中で
心を通わせ

一緒に取り組む楽しさを
たくさん味わっています!







今後も
楽しい活動を子どもたちとたくさん考え

やってみたい!
楽しい!
こんなことしたい♪
という気持ちを
たくさん引き出していきたいと思います!

-----
☆ほしクラス☆

徐々に
ファミリークラスで過ごすことにも慣れ
見通しを持って行動をしたり
大好きなお友だちができたり
好きなおもちゃであそんだりしながら
毎日過ごしています!





ほしクラスのお友だちに
流行っているものの中に
「だんご三兄弟」
の歌があり

この曲が流れると口ずさんだり
合いの手を入れてみたりと
盛り上がっています。

サーキット遊びをした時に
この「だんご三兄弟」の曲を
流しながら行うと

一つ一つのコーナー(マットやトンネルなど)を
団子を作る工程に見立てながら

「ここが団子をこねる場所」
「ここが串に刺さる場所」
「ここがタレをつける場所」
と自身がだんごになりきりながら
あそぶ姿がありました⭐️

「串にちゃんと刺さるように線から落ちちゃだめだよ」
などお友だち同士で
声を掛け合いながら
楽しむ様子もありました。





今後も
子どもたちの興味や
流行っているものに注目し
あそべる活動を考えていきます。

-----
🌙つきクラス🌙

少しずつ
お友だちとの関わりが増え
好きなあそびを
大好きなお友だちと共有し
楽しんでいる
子どもたちの姿が見られます。

最近では
ダンボールをごっこあそびの
お家の壁に見立てたり
「これはお布団にしよう!」
と子どもたちならではの発想で
あそんでいます♩



こちらはカプラあそびをしている様子です✨

一人で黙々と作り上げ
「先生できたよ、迷路してみて〜!」
と誇らしげな表情を浮かべています(^^)

また
お友だち同士で積み上げていると
「私も一緒にやる〜!」
「天井まで届かせよう〜!」
と他のお友だちも寄ってきて
どんどん高くなっていくタワーに
目を輝かせている子どもたちです。





これからも
子どもたち自身が
あそびを追求できる
環境づくりをします🎵

0 件のコメント: