2024年6月18日火曜日

いっぱい学んだ1週間!(ふじぐみ/年中)

ふじ組に進級し
早くも2ヶ月が経ちました。

ドキドキ緊張した面持ちだった子どもたちも
年中組での活動にすっかり慣れ
元気いっぱい
毎日楽しく過ごしています♪

そんなふじ組の子どもたちの
1週間をお届けします!

-----
〈歯を大切にしよう!虫歯予防デー集会〉

6月3日の月曜日
虫歯予防デー集会に参加しました。

歯のみがき方について
たくさん教えてもらい
集中して話を聞きました。

給食前に
教えてもらった歯のみがき方を
みんなで一緒に確認しました。

「上の歯はさようならの持ち方!」
「下の歯はこんにちはの持ち方!」
「ぎゅっと持って優しくみがく!」
「うがいも忘れない!!」

教えてもらったことが
次々に出てくる
ふじ組の子どもたちです。

食べ終わった後は
いつもよりていねいに
時間をかけて歯磨きをしていました。






きれいになった?
と少し自慢げな様子で
歯を見せてくれる子どもたちが
とってもかわいいです♡

-----
〈みんな大好き英語遊び〉

火曜日は
大好きな活動の一つ
英語あそびです!

ティム先生と体を動かして
リズムをとりながら英語を楽しみます。





英語には
日本語を発音する時には
しない口の形があり

ティム先生のお口を
よーーく見て
まねする子どもたち。

毎週繰り返し
英語あそびを行うことで

少しずつ英語を理解して
受け答えをするお友達もいます。

お口の形を真似できたり
お返事をしたりすると
ハイタッチをしてくれるティム先生

ハイタッチがうれしくて
がんばる子どもたちです☆



-----
〈ぶんかドア〉

今年も「ぶんかドア」で
世界の国について学んだり
考えたりしていきます。

今回は
オーストラリアのお話です。

オーストラリアのことを知ろうと
モニターに釘付けの子どもたち



クイズやダンスにも挑戦しました。
ダンスは動物さんに変身!





お友だちと一緒にすると
なんでも楽しい!

笑顔がたくさん
あふれています。

オーストラリアの問題は
『水がなくなってきている』
『魚のお家がない』
『森が燃えて動物が逃げている』
などなど

たくさんの問題があることを知り
どうしたら良いか
一生懸命考える
子どもたちの姿が見られました。

次回のぶんかドアでは
登場するペンギンのスカイと一緒に
解決方法を考えていきます。

-----
〈年中集会もがんばっているよ☆〉

金曜日は毎週
スイミング指導の後に
年中集会を行っています。

9月の敬老演芸会に向けて
ダンス・手あそびうた・うたの練習を
がんばっています!

今日はずっと楽しみにしていた
ばら組・ゆり組のお友だちと
ダンスの見せ合いする日です♪

この日のために
秘密の特訓をがんばってきた
ふじ組の子どもたち。

「ニコニコ笑顔で」
「大きく踊る」
「大きな掛け声」
の3つを目標に
楽しく踊ることができました!



鑑賞してくれたばら組・ゆり組の
お客さんたちから感想を聞き
とってもうれしそうな
ふじ組さんでした。

-----
〈お弁当があるから、がんばれる〉

金曜日は
スイミング指導に年中集会と
とってもがんばっている子どもたち

がんばった後は
お家の人のお弁当が
いちばんの楽しみ!

年中組に進級し
心も身体も大きくなった子どもたち

たくさん食べられるようになり
2段弁当を食べられるようになりました。







おうちのひとへ
「いつも美味しいお弁当をありがとう☆」

-----
☆おまけ☆

昆虫が大好きなふじ組さんは
園庭に出るとダンゴムシを探したり
お家を作ったりすることを
楽しんでいます。

幼稚園に
カブトムシの幼虫がやってきたので
観察もしました。

昆虫に詳しいお友だちから
「さなぎになってるよ!」
「次は成虫になるよ」
と色々教えてもらい
おたがいに物知りになる
子どもたちでした。





0 件のコメント: