2024年6月18日火曜日

楽しい活動が盛りだくさん!(こすもす組/年少)

入園してから
早くも2か月が過ぎました。

最初は泣いていたお友だちも
今ではすっかり
にこにこ笑顔で登園してくれます♩

できることもいっぱい増え
日々成長を感じています。

また
お友だちとの関わりも少しずつ見られ
「一緒に遊ぼう!」
「いーれーてー!」
と自ら声を掛ける姿も
見られています。

今後も
お友だちとの関わりを
増やしていくことができるよう
楽しい保育を進めていきます☆













そんなこすもすぐみさんの
1週間をご紹介します。

今週は
参観に向けての活動を
楽しみました!

-----
〈新聞紙遊び〉

初めて新聞紙あそびをしました。

先生がビリビリと
新聞紙を破っていく姿を見て
「破ってもいいの?」
と驚いた様子の子どもたち。

その後
破った新聞紙をお空に飛ばし
雨みたいに降る様子に目を輝かせ
「早くやりたーい!」
と期待を膨らませる姿が。

さあ
いざスタートです!









みんな大胆に
ビリビリ~!

「いっぱい破れたよ!」
「こんなに小さく破ったよ!」
とうれしそうに教えてくれました。

新聞紙がたくさんたまったら
いよいよ雨を降らせます。

みんなで
「せーの!」
と声を合わせて
一斉に飛ばしました。

ふわふわと
たくさん降ってくる新聞紙に
「きゃー!」
と大喜び!

周りに落ちている新聞紙を
一生懸命集めて
何度も挑戦!

お友だちや先生にもかけて
楽しみました♪









あそんだ後は
お片付け競争の時間です。

男の子と女の子
どちらがたくさん集められるか
勝負!勝負!

みんなたくさんの新聞紙を
集めてくれました。

結果は…
引き分け!

「同じぐらいだね!」
「ひきわけー!」
とみんなで力を合わせられたことが
とってもうれしかったようで

大満足な
こすもす組さんでした。

今週の参観では
お家の人とできることを
楽しみにしている子どもたち。

一緒に楽しい時間が過ごせるよう
活動を進めていきます☆

-----
〈しゃぼん玉あそび〉

屋上に初めて行って
しゃぼん玉あそびを楽しみました。

屋上に着くと
「なにここすごーい!」
「広いねー!」
と初めての場所に
びっくりな様子です。

しゃぼん玉あそびでは
大きなしゃぼん玉を作るのに
夢中な様子の子どもたち。

「できないよ〜」
と苦戦する姿もありましたが
何度も挑戦!

大きなしゃぼん玉ができると
「見てみて〜!」
ととってもうれしそうです。

できたしゃぼん玉を
割って楽しむお友だちも⭐︎







先生のしゃぼん玉シャワーでは
みんな大興奮な様子で
「もっと出して〜!」
とたくさんのしゃぼん玉を
楽しんでいました。







しゃぼん玉あそびが
とっても楽しかったようで
「今日はしゃぼん玉する?」
「上にあそびに行ける?」
としゃぼん玉あそびや
屋上での活動を
心待ちにしている
こすもす組さんです☆

-----
〈ふれあいあそび「ゆびにんぽう」〉

お友だちとの
ふれあいあそびが
大好きなこすもすぐみさん。

前回の
「さくらんぼのマンボ」
がお気に入りで

「今日さくらんぼする〜?」
と楽しみにする姿が見られます。

今回のふれあいあそびでは
なんと忍者に変身です!

「つんつんの術」
「うちわの術」
「もみもみの術」
などいろんな術で
お友だちとふれあいます。

自らお友だちに
「一緒にしーよーおー!」
と誘いかける姿もあります。











ふれあいあそびを通し
お友だちとの関わりを
楽しんでいます♪

-----
〈ねんどあそび〉

ねんどあそびの時間では
様々なものを作って
楽しんでいます。

「へびさん!」
「おすしだよ」
「おにぎり食べて〜」
と完成作品の解説を
たくさん聞かせてくれる子どもたち。







最近は
型抜きも上手になってきていて
きれいな型抜きが完成すると
とってもうれしそう♩





毎日様々な活動を
楽しんでいる子どもたち。

こすもすぐみさんで
どんなことをして過ごしているのか

お家でも
たくさんお話を
聞いてあげてくださいね★

0 件のコメント: