2024年10月1日火曜日

盛りだくさんの1週間!(ちゅうりっぷ組/満3歳)

少しずつ
秋らしい日も増えて来ました。

2学期に入り
ちゅうりっぷ組には
新しいお友達も増え
元気いっぱい過ごしています。


今週は、
制作や祖父母参観日
園内探検など
盛りだくさんの1週間でした。

-----
〈制作 きのこ〉

10月の壁面に飾る
「きのこ」
を作りました。

折り紙をちぎり
きのこの傘に
のりで貼ります。

好きな色
柄の折り紙を選びます。

色々な折り紙があったので
「どれにしようかな?」
と目をキラキラさせながら
選んでいました。





すきな折り紙が決まり
「これにしたよ!」
うれしそうに教えてくれました。

まずは
選んだ折り紙を
小さくちぎっていきます。



最初は
手先を使って小さくちぎることに
少し苦戦していた
子どもたちでしたが

一緒に取り組んだり
コツを伝えたりすると

次第に慣れてきて
小さくちぎることが
できるようになりました。



ちぎった折り紙を
きのこの傘の部分に
のりづけしていきます。





のりづけは
何度か取り組んでいたので
量や塗り方などを思い出しながら
集中して貼っていました。



完成した作品が
こちら↓



それぞれの
可愛いきのこが完成し
10月のお部屋に飾ります!

-----
〈祖父母自由参観日〉

おじいちゃん・おばあちゃんに
作ったプレゼントを渡すのを
楽しみにしていた
ちゅうりっぷ組さん。

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに
「大好き!」
と日頃の感謝の気持ちを込めながら
プレゼントしました。

一生懸命作ったプレゼントを
渡すことができ

とてもうれしそうにしていた
ちゅうりっぷ組さん。


参観日では
サーキットあそびやカプラ
体操をしました。

カプラあそびでは
祖父母の方々と
一緒に積んだり

作ったものを
披露したり
楽しそうな声が
聞こえていました。


久しぶりだったり
はじめての参観日で

少しドキドキしている
お友だちもいましたが
みんな最後まで
がんばることができました!

-----
〈お散歩メガネ〉

カラーセロハンを貼った
紙コップに
色とりどりのシールで
飾り付けをして
お散歩メガネを作りました。



完成すると
「早くメガネで見てたい!」
とお散歩を楽しみにしていた
ちゅうりっぷ組さんたち。

さっそくお部屋の中を探検です!

カラーセロハンの色によって
見える景色や色が変わるので
「何これ〜!」
といつもと違う色のお部屋を見て
興味津々…





お部屋を出て
幼稚園探検スタート!

みんなで声を合わせて
「出発進行ー!」



まずは園庭探検です。

お友だちが楽しそうに
園庭遊びしている様子を
メガネでじ〜っくり見ていました!





いつも観察している
金魚さんのところも探検です。







いつもと見え方が違う金魚さんを
不思議そうに見ていた子どもたち。

そして
お兄さんお姉さんのお部屋にも
こっそり探検しに行きます。





お兄さんお姉さんが
どんなことをしているのか
じーくりのぞきました。

最後は屋上にあがってみます。



周りを見渡すと
さまざまな景色が見えるので

「お家がいっぱい見える!」
「あっちも行ってみよう!」

と大忙しの子どもたち。



途中でモノレールを見つけ
とてもうれしそう!

これからも
お散歩メガネで
園内の探検を
したいと思います!

-----
〈しっぽ取り〉

集団遊び
「しっぽ取り」
に取り組みました。

カラフルなしっぽをつけ
わくわくな子どもたち。

ルールを聞いて
早速ゲームスタート!



お友だちのしっぽ目がけて
元気いっぱい
走っていました。

自分のしっぽが取られないか
心配しながら
走る様子もありました。



お友だちのしっぽを
取ることができると
「やった〜!」
と大喜び。

取られてしまったお友だちは
少し悔しそうにしていましたが

1本でも多く
お友だちのしっぽを取ろうと
がんばっていました。



ゲームが終わった後は
少し疲れている様子でしたが
「楽しかった!」
と笑顔で
教えてくれました。

これからも色々なあそびで
楽しんでいきたいと思います!

0 件のコメント: