2024年10月16日水曜日

練習の合間に「ちょっと、ひと息♩」(ばら組/年中)

運動会まで1ヶ月を切り
一生懸命練習に励んでいる
子どもたちですが

練習の合間
リラックスモードのひとときを
お届けします(^^)

-----
〈しんぶんしあそび〉

朝から体操指導に参加し
みっちりパラバルーンの練習。

練習の後に
新聞遊びをしました。

1枚の新聞紙で…
折る・長くちぎる・細かくちぎる
と3つの遊び方をしました。

誰が一番ながーい新聞紙にできるか?!

どうしたら切れずに長くなるか
試行錯誤しながら
取り組む子どもたち。

こんなに長ーい
新聞紙になりました♡



最後は
小さく
小さく
小さく
ちぎって

新聞紙の雨〜!!





ばらぐみ中に
大雨がふりましたとさ☔︎

-----
〈園庭あそびで、エネルギー発散〉

まだまだパワーがあり余る
ばらぐみの子どもたち
元気いっぱい走り回ります。

しかし
滑り台では大渋滞が!



大好きなお友だち同士
ギュッとくっつき
おしくらまんじゅうになり

面白くて楽しくて
笑顔いっぱいの
外遊び時間でした😆

-----
〈待ちに待った、おいもほり〉

雨で延期になってしまい
「いつ行くの?」と
心待ちにしていたお芋掘りに

やっと!
行くことができました。

とっても良いお天気で
出発前から
「おいも、20個ほるぞー!」
とやる気満々です。



掘っても掘っても
土しか出なくて
あきらめかけたそのとき…

さつまいもが
少し見えてきました!

大興奮で
一生懸命掘り
傷がつかないように
スコップと手を上手につかって

やっと
掘り出すことができました。





1つ2つ見つけて
掘るのに慣れてくると
次々にさつまいもが見つかり
大収穫!のお芋掘りを
楽しむことができました。

-----
夏の暑さも落ち着き
朝晩すこし涼しくなってきました。

風邪をひかないように
体調にも気をつけながら

運動会に向けて
ラストスパート!

ひきつづき
ばら組みんなで
毎日練習をがんばります!

0 件のコメント: