2024年10月7日月曜日

まだまだパワーアップして大きく成長するよ!(あやめ組/年長)

2学期が始まり
毎日運動会の練習をがんばっている
あやめ組さんです!

そんなあやめ組さんの
成長の1週間をお届けします♪

-----
〈運動会練習〉
その1「鼓隊パレード」

自分たちで決めた担当のパートに
責任を持って練習しています。

現在は
それぞれのパートで
自信を持って演奏できるよう
パート練習に力を入れています。



ご自宅でも練習できるよう
動画も配信していきます!

一生懸命練習する子どもたちの姿を
ご自宅でもぜひご覧ください。

大好きなおうちの人に見てもらえると
さらにがんばることができるはずです。

-----
またホールだけではなく
外でも練習を始めています♪

うんどうかい本番まで
みんなで力を合わせます!





その2「リレー」

みんな大好きなリレー。

リレーの練習前には
いつも「絶対勝つぞ〜!」
の気持ちで挑むあやめ組さん!

毎回とても接戦で
いい勝負なのですが
まだ一度も勝つことが出来ていません…





悔しくて涙を流したり
怒ったりする子どもたち。

「負けて悔しい!」
という気持ちは
次に頑張る為の
大切な力となります!



「バトンの渡し方を練習する」

「最後まで全力で応援する」

「走る順を前回と変えてみる」

などなど
子どもたちなりに作戦を考えています!

あきらめたり
誰かを責めたりするのではなく

1人ひとりの頑張りを認め合えるよう
練習を進めています。

リレーで勝つためのアドバイスを
おうちの人からも
ぜひ伝えてあげてください。

おうちの人からのアドバイスを
みんなで1つのものにして
次こそ絶対に勝とう!

-----
その3「組体操」

2学期から練習を始めて
最後の技まで到達しました。

世界の有名な建物や自然物を表現する
「世界の旅」
がテーマです。

表現する技の建物や
自然物がどんなものなのか
調べるところからスタートしました。

今ではそれぞれの建物を
イメージしなから表現しています!



「あと〇〇日で運動会だよ」
「練習のゴールまであとこれぐらいだよ」
と手で表現する先生を見て…

「練習できた分だけペットボトルに水をためれば良いんじゃない?!
そしたらどこまで練習できたか分かるんじゃない?!」
と1人のお友だちが意見を出してくれました。

その意見を聞いて
「良いね良いね!」
と全員が賛同してくれました♪

↓できたのがこのペットボトルメーター


2日から溜め始めたのでまだ少しですが
「2本まで溜めよう!」
とさらにがんばろうとする姿に
大きな成長がありました。

あやめ組の絆がさらに深まったな〜
と感じた瞬間でした♪



-----
〈絵画の活動が始まりました〉

作品展でも展示する
絵画の活動をはじめました。

自分の納得いくまで
ていねいに描き進めます。

どんな絵を描いたか
ぜひお子さまに聞いてあげてください♪

それぞれに工夫した場所や
こだわりの場所があるはずですよ〜(^^)/





-----
〈エスアイあそびでの成長〉

5月から週1回のペースで
1時間取り組んでいる
エスアイあそび。

導入段階で
人前に出て考えることに
積極的なあやめ組さんです。

1学期は発表したいあまりに
お友だちの発表中にヒントを出してしまったり

よくわからず困っているお友だちに対して
「〇〇だよ!」
と教えてあげちゃったりしていました。

普段なら
良いことではあるのですが
2学期のエスアイあそびでは
発表するお友だちが安心して取り組めるよう
静かに見守ることを目標にしています。

優しいあやめ組のみんなは
答えやヒントを伝えるのではなく
困っているお友だちに対して

「がんばーれ!がんばーれ!」
と応援する見守り方に変わりました♩

個人の活動では
時間内にじっくり考え
1時間しっかりと
取り組むことができるようになりました。



今回はパズル形式のあそびでしたが
難題に苦戦し
「できなかった…」
と悔し涙を流す子どもや

「完成させてから終わりたい!」
などの姿がありました。

がんばる気持ちや
あきらめたくない気持ち
くやしい気持ち
できたときの達成感

どれも大切な成長過程です。

様々な経験をしながら
毎日成長している
あやめ組さんです。

小学校に向けて
気分が落ち込んでいる時の
気持ちの切り替えを
自分でできるように練習中です。

先生に声を掛けてもらうのではなく

自分でどうすると気持ちが落ち着き
リラックスできるのかを
見つけられるような環境を整えています。

自分に合った
「気持ちを落ち着けられる方法」を
この1年で身につけていきます!

-----
〈おいもほり〉

今年度も茨木市にある
「大岩いもほり園」へ
おいもほりに行ってきました♪

見晴らしがよく
とても良い気候の中で
おいもほりができました。

掘り進めていく中で

↓「大きなさつまいも」


↓「太っちょさつまいも」


↓「赤ちゃんさつまいも」


↓「ガリガリさつまりいも」


↓「家族のさつまいも」


などなど
様々な形に一喜一憂しながら

あっという間に
たくさんのさつまいもを収穫しました♪

様々な種類の虫や
土の感触など
自然にたくさん触れた1日でした。

美味しいおにぎりお弁当も
ありがとうございました!

おうちの人の作った
お弁当を食べている時が
1番幸せそうです♪





行き帰りのバスの中も
とっても楽しかったです♪







運動会の練習が続くなか
良い息抜きの日となりました。

おいもパーティが
楽しみだね♪

運動会の練習は
大変な時もありますが

諦めずに挑戦し続ける
たくましいあやめ組さんです!

これからもみんなで力を合わせて
様々なことに挑戦して成長していきます♪

まだまだ
どんどん
パワーアップ!する
あやめ組さんをお楽しみに⭐︎

0 件のコメント: