2024年10月11日金曜日

バンビクラス9月の様子(プレクラス/2歳児)

2学期が始まり
元気いっぱいのバンビクラスです!

〈園庭あそび〉

残暑が厳しい中だったので
日陰の砂場や曇り空のもと
園庭の遊具で遊びました。

園庭の遊具や雰囲気に慣れ
のびのびと笑顔で遊ぶ姿が見られました。

「お片付けしよー!」
と告げると

遠くに逃げて行ったり
小屋に隠れたり
急いで滑り台に登ったりして
もっと遊びたい気持ちを表現していました。

園庭遊びの楽しさを
感じられているようです!





-----
〈いも虫がサナギに〉

幼稚園のお兄さんお姉さんが
園庭で捕まえたいも虫が
さなぎになり

バンビクラスのお友だちにも
見せてくれました。

はらぺこあおむしの絵本で
さなぎのことを知っていたバンビさんは
興味津々な様子で観察していました。





-----
〈朝の自由あそび〉

朝の自由あそびの様子が
少しずつ変化しています。

「ねーねー。いっしょにあそぼうよ〜。」
と声をかけ合い
おままごとをしたり

恐竜のおもちゃで鳴き真似をしながら
恐竜ごっこ楽しんだりと
保育者の仲介なしに
子どもたち同士集団であそぶ姿が
たくさん見られるようになりました。

楽しいことが増えた分
トラブルもありますが
保育者とお互いの気持ちを伝え合い
仲直りの経験を重ねています。

防災頭巾をかぶることが得意な子が
お友だちに教えてあげて
みんなでかぶりながら
あそんでいる場面も見られます。

避難訓練の時間だけではなく
日々の生活の中で
防災意識が育っていけばいいなと思います。









-----
〈絵画「つき」の取り組み〉

お月見のご協力
ありがとうございました!

お家の方と一緒に
中秋の名月を見た経験をもとに
絵画活動に取り組むことができました。

お月見の思い出のお話しをしたり
月の写真を見たりして
絵の具で月を書きました。

月を描いた後には
画用紙で作った
うさぎと星をのり付けしました。

指で塗るタイプのノリを使用したため
ノリの感触の感じ方は
みんなそれぞれで
さまざまな表現がありました。

ノリの感触を楽しい!
と感じたお友だちは
たくさんの星を貼り

ノリの感触が苦手〜
なお友だちは
なるべく手にのりがつかないように
ノリの付け方を工夫しました。

個性あふれる作品ができました。
作品展の際に
展示しますのでお楽しみに!







-----
〈運動会の練習〉

運動会の練習を
中庭で行いました。

最初は
順番を待つことが難しかったり
スタートの合図を待たずに
ゴールに向かったりと

大変にぎやかな練習でしたが
回を重ねるにつれ
お友だちが頑張っている姿に興味を持ち
順番を待つことが
できるようになっていました。

2つの種目の
どちらかを選ぶ時の子どもたちが
とてもうれしそうで印象的です。

何かを選ぶ楽しさを
感じてくれているようです。

競技のスタートの合図は
「位置について、ヨーイ、ピッ」
のかけ声となります。
(ピッの音はホイッスルです)

当日は
慣れない環境に
不安になったり
興奮したりと
色々な姿があるかもしれませんが

結果ではなく
運動会に向けて
幼稚園でお友だちと
競技の練習を楽しんだ経験を
たくさんほめていただければと思います。






-----
〈チョウチョの模様〉

運動会の競技でゴールした後に
ごほうびプレゼントを選ぶ
コーナーがあります。

ごほうびコーナーには
みんなで作ったはらぺこあおむしの
チョウチョが待っています。








子どもたちがお花紙で作った飾りで
チョウチョの羽に模様をつけました。

運動会当日
楽しみにしていてくださいね♪

0 件のコメント: