2009年2月27日金曜日

2月のお誕生会がありました!

 最近、雨が多いですね。今日も朝から雨模様でしたが、ホールではみんなそろって楽しい2月のお誕生会が行われました。
 2月の誕生児さんは年長2名、年中2名、年少3名の計7名だったのですが、年長さんの男の子がインフルエンザのためお休みだったので、6名で行われました。また今月はなんと3人の先生がお誕生月でした。園児全員で「おたんじょうびのうた」を歌った後、順番に各クラスのお誕生児が紹介されました。年中・年長のお誕生児さんたちは、今日はちょっと緊張気味でしたが、年少さんは3名ともとっても元気でニコニコ顔で登場してくれました。



 みんなから歌のプレゼントをもらった後に、それぞれ今月の誕生会の歌を歌いました。まず、年中さんは男の子2人で「コンコンクシャン」をしっかりと歌ってくれました。そして元気いっぱいの年少さんは3人で「ゆげのあさ」を、ほんとに大きな口を開けてホールの後ろまで聞こえるくらい大きな声で歌ってくれました。最後に、いつもはニコニコしてとても元気なのですが、すごい緊張しいな年長さんの女の子。誕生会もちょっと固まり気味。歌も「赤鬼と青鬼のタンゴ」というちょっと難しい曲で、しかも一人きりだということで最初は小さな声だったのですが、同じクラスの子ども達が「○○ちゃんを助けて一緒に歌ってあげようよ!」と前日に約束していたそうで、その歌声が聞こえてくると徐々に声も大きくなり、最後までちゃんと歌い終えることができました。すみれ組のみんなありがとう!

(↑年中さんと年長さんは、誕生会が終わってほっとしたところの笑顔です)

 最後には先生から「ポン太の自動販売機」というパネルシアターを見せてもらいました。お金のかわりに葉っぱを入れて頼むと、ポン太が何でも出してくれる便利な自動販売機なのですが、「お友達が欲しいです!」と言われても出すことができず、販売機を終了させて自分が出て行った…というお話でした。子ども達も楽しみながら、お友達のありがたさを感じたようでした。

0 件のコメント: