2009年3月4日水曜日

今年度最後の参観日でした!

 今日は本年度最後となる保育参観日でした。各クラス、思い出に残る参観にしようと先生達も知恵を絞ってがんばりました。



 ちゅうりっぷ組は、いつもの体操指導の成果を見ていただこうと、ホールで運動遊びをしました。着脱と準備運動を見ていただいた後、マットや鉄棒・跳び箱を使ったサーキット遊びがメインで、その後は親子で仲良くゲームをしました。



 ゆり組は、グループに分かれて自分たちで考えた振り付けをしながら、歌の発表をしました。とても可愛い振り付けで、お母さん達も楽しそうに見ていましたよ。そして、一人づつみんなの前に立って「今年一年間でがんばったこと」をしっかり発表しました。



 ばら組は「年長になって頑張りたいこと」を発表した後、こちらも振り付け付きで全員で歌「ホ!ホ!ホ!」を歌いました。最後にお父さんお母さんに一年間のお礼を言って自作のメダルを渡しました。メダルをかけられたお母さん達は、とってもうれしそうでした。



 れんげ組は、事前に作っておいた一年間の思い出をグループごとに紙芝居にして発表しました。お餅つきや音楽会、キャンプやおみこしなどなど、おかあさんたちも子ども達と一緒に思い返しながらニコニコして見ておられました。その後に「思い出のアルバム」をお母さん達に向かって歌うと、卒園まではもう少しあるのですが、ちょっとしんみり気分になっちゃったそうです。



 すみれ組は、自分たちで道具や楽器、食べ物などいろいろな物の絵をカードに描いてシャッフルし、各自関係のあるカードのお友達を捜して「○○と○○はこういう関係です」となぜ仲間なのかという発表を全員の前で二人づつしました。かなり高度な発表ですが、みんなしっかりお母さん達の前で発表できていて、成長を感じさせてくれました。
 帰って行くどのクラスのお母さん達もにこにこして「楽しかったです!」と言ってくれたお母さんもおられて、とてもほのぼのとしたすてきな参観日になったと思います。

0 件のコメント: