2011年6月29日水曜日

れんげ組で年長クッキングがありました!

 昨日28日、れんげ組では初めての年長クッキングがありました。今回は「フルーツゼリー作り」です。材料は、パイナップルや桃などのフルーツの缶詰やゼラチンなど、前日からお当番さん達が買い出しにいってそろえてくれていました。



 まずはフルーツを小さく切って、白湯にゼラチンを溶かし、砂糖やフルーツの汁と混ぜ合わせてカップに取り分けていきます。ナイフで物を切る時は「左手は猫の手」と教えてもらい、怪我なく切ることができ、みんなで協力してカップに入れ終えました。あとは冷やしてかたまったら出来上がり!



自分たちで協力して作ったゼリーはとってもおいしかったようです。これからは、お家でもお手伝いできるかな?

0 件のコメント: