2016年6月11日土曜日

初めて見たザリガニ!(ゆり組)

今週は、絵画でザリガニを描いていきました。
幼稚園で飼っているザリガニをお部屋に連れてきて、まずはみんなでじっくり観察です。
『足は何本かな?』『目はどこにあるのかな?』『色は何色?』
よく見ると知らないことばかりでした。


描き始める前に、ザリガニを描くための絵の具をみんなで作りました。
ますは赤…+そして青…+緑…+茶色…
確認しながら混ぜていくと、みんなが納得のザリガニ色を作ることができました!


まずは頭から描き、胴体やハサミや足はしっかり数えながら描いていきました。
筆の持ちかたや絵の具の使い方も、だんだんと上手になってきています!


絵の具でしっかりと体を描いた後は、クレパスで模様などを書き足して完成です!
どんなザリガニができたのか、楽しみにしておいてくださいね!


意外と「ザリガニをこんなちかくでみたのははじめて!」という子どもが多く、最初は少し怖がっていましたが、お部屋に1日置いていると、慣れてきて、とても興味を示し触れらるようになった子も増えました!
お家でも、このザリガニくんのお話し出ましたでしょうか?
いったい何を食べるのか、どこに住んでいるのか、まだまだ不思議なことだらけです。
みんなと話をしながら、触れ合って、解明していきたいと思います!
思い切りザリガニくんの絵が描けて、大満足な子どもたちでした。

0 件のコメント: