2024年1月23日火曜日

わくわく楽しく学びもいっぱい!の1週間(れんげ組/年長)

3学期が始まり
発表会に向けて
大忙しの日々ですが

他にも
様々なことに
取り組んでいます!

-----
〈制作 門松づくり〉



見本を見て
作り方を自分で考えるなど
イメージを膨らませながら
取り組む姿が見られました。

門松には
この1年で頑張りたいことなどの
目標を書きました。

「小学校で友だちを100人つくりたい!」

「勉強を頑張りたい!」

「九九をたくさん頑張りたい!」

などなど
小学校への期待がふくらんでいるような
内容もありましたよ。

-----
〈3学期のぶんかドア〉

2月になると
ZOOMを使った
リモート国際交流の
「ぶんかドアライブ!」
があるのですが

今回のライブ交流は
シンガポールのお友だちと
会うことになり
交流するまでに
シンガポールについて
事前に学びます。

ガイドをしてくれる
マグロのマグーから
シンガポールについて
動画でたくさん教えてもらいました。



街並みがとっても美しく
「とってもキレイ!行ってみたいな〜!」
という声や

一年中暖かいと聞くと
「いいな〜!あったかいのうらましい!」
という声が
たくさん聞けました。

みんな一緒に身体を動かしながらも
楽しくシンガポールについて
学ぶことができました。



-----
〈こままわし大会〉

楽しみにしていた
こままわし大会!

今年もこままわし名人に会えることを
ワクワクして待っていました♪



名人の様々な技や
形や仕組みがそれぞれ異なる
様々な種類のコマに

子どもたちは目を輝かせて
興味津々!

コマが回ると
自然と拍手も生まれて
大盛り上がりでした。





最後に
コマの回し方を
しっかり教えてもらいました。

名人と一緒に練習することで
一人でもすぐに
コマが回せるようになる子も多く

たくさんの笑顔が
見られました♪

名人も子どもの頃は
「失敗もたくさんして
それでも諦めずに
100回練習したんだよ!」
というお話を聞くと

「いっぱい練習頑張るぞ〜〜〜!!!」
と意気込み

一生懸命
お部屋でも練習する姿が
見られました!

成功すると自信に繋がり
また一回り大きくなる姿が
見られました。

-----
〈大阪空港雪まつり〉

今週の最後は
雪まつり!

雪に触れられる楽しみと
なまはげに会うのが少し怖い
という気持ちが入り混じり

楽しみにしながらも
とってもドキドキ…。

空港に到着すると
かまくら発見!

大きなかまくらの中に入って
雪を楽しみました。

「なんで溶けないのかな〜〜??」
不思議でいっぱいの
子どもたちです。

次は
なまはげさんに会いに
行ってきました。

ちょっぴり怖くて
涙を流す子どももいましたが

なまはげさんに
興味津々のれんげ組の子どもたち。



「何歳ですか?」

「好きな食べ物は??」

聞きたいことを質問しました。

なまはげさんについて
色々知ることができ
グッと距離が縮まりました。
-----

劇の練習も合奏の練習も
発表会という目標に向かって
毎日頑張る子どもたち。

練習を通じて
友だちとの関わりを
さらに深めたり

自分に自信を
持てるようになったり

様々な学びや成長が
待っています。


お家でもお話を聞いていただき
日々の子ども達の頑張りを
認めていただき

たくさん応援してくださると
うれしいです♪

0 件のコメント: