2024年1月29日月曜日

12月のファミリークラス(預かり保育/縦割り3学年)

🌙つきクラス🌙

12月はファミリーでのクリスマスで
それぞれのクラス毎に
出し物をして楽しみました☆

つきクラスでは
11月中旬頃からクリスマス会にむけ
「ジングルベル」
のダンスの練習に取り組んできました。

毎日動画を見て
振り付けを真似しながら覚えて
だんだんと自信をもって
踊れるようになりました。





午睡をしている年少さんや
お休みをしていたお友だちは
なかなか練習に参加出来ませんでしたが

クリスマス会を楽しみにしながら
一生懸命がんばっていました!


クリスマス会当日は
ドキドキする子どもたちの姿もありましたが
曲が始まるとみんなニコニコの笑顔で取り組み
最後まで踊りきることができました♪

曲の終わりにはみんなで
「メリークリスマス!」
と元気よく言えて
上手く踊れた達成感や
参加した楽しさを感じていたようです。



ほしクラスやそらクラスの出し物にも興味をもち
真剣に見ている様子や
お友だちを見つけて
うれしそうにする姿もあり
楽しいクリスマス会になりました!



-----
🔆そらクラス🔆

楽しいクリスマス会も終わり
もうすぐ冬休みが始まります。

この日は
ほし・つき・そらクラスみんなで
クリスマス会の鑑賞会を行いました。


身振り手振りを真似しながら
一生懸命練習したおともだちの発表や
自分たちの発表を楽しみました!


ウィンターファミリーも始まり
毎日楽しいことが盛り沢山!

そらクラスさんは
毎日色々なお友達がたくさん来てくれるので
「今日は誰が来るの?」
「〇〇ちゃん、〇〇くんいる?」
などの声が聞こえてきます。

今日は何するの?
と色々な活動に興味津々のこどもたち

冬休みも毎日楽しく過ごそうね♩



-----
⭐️ほしクラス⭐️

ほしクラスでは
学年の枠を超えて
気の合うお友だちができ始め

年長さんが年少クラスの
お世話をする以外にも
一緒に遊んだり
おしゃべりを楽しむ姿が
たくさん見られるようになりました。



みんなで協力してサーキット遊び。

トンネルをくぐる際
トンネルが動かないように
年長さんが支えてくれました。



ほしクラスでは
みんなで作った約束事があります。

お友だちとトラブルになった時には
お約束を確認して
自分たちで話し合いをしています。



面白いことをする会では
一人ずつみんなの前で面白いことをして
みんなを笑わせています。



帰る前の自由時間
『何する〜?』
とたずねると
『体操する!』
とクラスでしている体操を
みんなで元気にしています。

寒さに負けず
元気いっぱいの子どもたちです!

0 件のコメント: