2024年1月29日月曜日

楽しく発表会や進級に向けて取り組んだ1週間!(ちゅうりっぷ組/年少)

ちゅうりっぷ組では
2月の発表会に向け
練習をがんばっています!

最初は発表会に対して
イメージがわかず
とまどっていましたが

練習を重ねていくうちに
楽器の楽しさや発表会への
期待が高まっています!

ちゅうりっぷ組の練習風景を
ごらんください。



歌のふりつけで
自分で考えた
オリジナルポーズがあります。

毎日
ポーズの変わるお友だちも!

当日は
どんなポーズが出るか
とっても楽しみですね♩





合奏は
・お友だちと音楽に合わせてリズムを叩いたり
・音を鳴らさない時は静かに待ったり
・しっかりとした音を出すために力を入れたり…

色々なことを
同時におこなう難しさがあります。

でも
大好きなおうちの人に
見てもらいたい気持ちや

たくさんの先生や
他クラスのお友だちに
ほめてもらいながら
楽しく練習を頑張っています♩

遊ぶ時間も
楽器や歌の練習をしている
ちゅうりっぷ組さんです!





おうちでもぜひ
たくさんの応援と

練習を頑張っていることを
ほめてあげてください⭐︎

おうちの方の応援が
きっと
がんばる力になるはずです♩

-----
3学期に入り
進級に向けて
取り組んでいることがあります!

◎場面や場所に応じた声の大きさで話しましょう。
 ↓
「話を聞くときは0の声だよ」
「お部屋で遊ぶときはうさぎの声」
「ご飯の時はアリの声」
「お外あそびはぞうの声もいいね」
など
子どもたち自身で考えたり

どのくらいの声の大きさが良いか
実際声に出してみたりすることで
イメージがわき

あそぶときと話を聞くときの
メリハリがつけられるように
なってきました⭐︎



◎時計を見て行動しましょう。
 ↓
給食を1時間で食べ切る練習をしています!

少し苦手なものは半分にして
無理なく
1人で食べ進めることが
出来るようになってきました⭐︎




◎協力しておもちゃを片付けましょう。
 ↓
おもちゃのお片付けも
時間になったら声を掛け合い
みんなで協力します!





◎正しい姿勢で座りましょう。
 ↓
椅子や床に座るときは
背中が丸まらないよう
お腹に力を入れて座る練習中です!

お友だちと認め合いながら
一緒に成長しています。



◎自分で考えて行動しましょう。
 ↓
一度に複数の内容を理解し
取り組むことが出来るように
なってきました!

この方法をとることで
1人1人が焦ることなく

自分のペースで
制作に取り組むことができています!

※終わりの時間も設けておくことで
 早く出来たお友だちが
 落ち着いて待つことができ

 取り組んでいる子どもたちも
 見通しをもって
 取り組むことが出来ています♩



「次はどうするのかな?」
となった際も
 ↓
・先生やお友だちに聞いてみる
・ホワイトボードを見て自分で考えみる
など
困ったときも
どのようにして解決するのか

自分で考えて行動することを
ちゅうりっぷ組では大切にしています!



周りを見る力がつき

困っているお友だちの声を聞いて
先生より早く
そっと手を差し伸べられる

思いやりいっぱいの
ちゅうりっぷ組さんです♩


次回のブログでは
取り組みを通して
どのように成長していっているのか
お楽しみに⭐︎

-----
-----
お⭐︎ま⭐︎け

◦朝の会
 ↓
普段はみんなで集まりますが
感染予防のため
ZOOMを使って
お部屋でお兄さんお姉さんと
お歌や体操をしたり
十二支のお話しを聞いたりしました♩ 



◦自由あそび
 ↓
ブロックで作り上げるものに
ストーリーがあったり

ごっこあそびを
楽しむようになったり

毎日お友だちと
仲良くあそんでいます♩



◦園庭あそび
 ↓
寒さなんてへっちゃら
元気いっぱい走り回ります♩



◦屋上あそび
 ↓
「だるまさんが ころんだ」や
追いかけっこを楽しんでいます♩



◦コマあそび
 ↓
お友だちと楽しく競争したり
回し方を教えあったり

1人で回すことができ
とっても得意げな
ちゅうりっぷ組さんです♩


第二回コマ回し大会も
とっても盛り上がりました!





◦スイミング
 ↓
自分から
顔付けができるようになったり
ワニ歩きが上手になったり

笑顔いっぱいの
スイミングです♪





◦英語あそび
 ↓
大好きなティム先生と
ダンスやミニゲームをしています!

30日(火)は
英語自由参観です。

ご都合が合えば
ぜひお越しください♩



3学期も
みんなで楽しく
仲良く
過ごしていきます☆

0 件のコメント: