2024年2月9日金曜日

1月のバンビクラス(プレスクール/2歳児)

3学期がスタートし
あっという間に1か月がたちました。

園の年賀状に書いて頂いた
今年の目標を
展示させていただきました。

ご協力ありがとうございました。

子どもたちみんなと
保護者のみなさまの決意と共に

今年も安全に気をつけて
園生活を過ごしていこうと思います!



-----
〈書き初め「たつ」に挑戦!〉

「字が上手くなりますように」
の思いを込めて

ひらがなで
「たつ」
の書き初めを行いました。

初めての書き初めでは
墨汁の匂いに
すこし顔をゆがめて
「なんかくさい〜」
と言いながら
筆を握っている姿や

薄い半紙を
「なんだこのかみ?」
と不思議そうに触っている
姿がありました。

お手本の
「たつ」
の字を見ながら
集中して真似をしたり

自由に筆運びを楽しんだり
個性あふれる作品が
完成しました。





-----
〈たこあげ〉

ビニール袋に
お絵かきをした凧と

折紙で作った
だるま凧の
二種類を作りました。

「凧あげって何?」
というお友だちも
多くいましたが

保育者が凧あげのコツを伝え
見本を見せると
「やりたい!」
と目を輝かせる子どもたちでした。

中庭で寒さに負けず走り回り
汗をかいて楽しみました。


-----
〈発表会に向けて〉

・カスタネット「おもちゃのチャチャチャ」

発表会に向け
カスタネットに親しんでいます。

最初からカスタネットに興味を持つ
お友だちが多く
楽しく取り組むことができています。

音を鳴らすおもしろさ
お友だちと一緒に奏でる楽しさを感じ
真剣に取り組む姿が印象的です。

お友だちの前に立って
先生役をしてくれるお友だちや

カスタネットに興味はあるものの
なんだか照れくさくて
カスタネットを持たずに
お友だちの姿を眺めている子など
様々です。

場の共有を重ね
日々の練習に取り組み

発表会で
のびのび頑張って欲しい
と思います。



・歌 「ふしぎなポケット」

お歌を始める前に
保育者のエプロンのポケットを
一人ずつポンと叩き
ビスケットを1枚ゲットします。

みんなビスケットを手に持ち
笑顔で歌の練習が始まります。

ピアノの音が聞こえると
みんな身体を揺らし
リズムに乗って
元気いっぱい歌っています。

・ダンス「かみなりどんがやってきた」

最初は
「かみなり」
という名前を聞き
不安そうにしている
お友だちもいましたが

身体を思い切り使い
楽しい雰囲気で取り組んでいくうちに
ニコニコ笑顔になりました。



-----
〈じゃんけん陣取り〉

2学期の後半から
じゃんけんのルールの理解が深まった
お友だちが増えてきたので
じゃんけんを使った
ゲームに挑戦しました。

ルールの紹介です。
『左右のスタート地点からフープを渡っていき
中央のマットでお友だちと出会いじゃんけんをする。

じゃんけんに勝っても負けても
ごほうびボールをもらいチームに戻る。』

という簡単なルールです。

ゲーム中の子どもたちの姿は

じゃんけんの勝ち負けを楽しむ子
じゃんけんのかけ声やリズムを楽しむ子
フープを渡りお友だちと出会うことを楽しむ子など

ルールに沿って
それぞれの楽しみ方を見つけていました。

遊びの経験を重ね
集団遊びの楽しさを感じられるよう
引き続き楽しんでいきたいと思います。



2月のバンビクラスも
よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: