2024年2月5日月曜日

クッキングやドッジボールを楽しんだよ!(すみれぐみ/年長)

早くも2月になり
発表会まで残り2週間となりました。

毎日
発表会の練習を
がんばっているすみれ組さん!

発表会の活動だけではなく
年長さんならではの
様々な活動も
楽しんでいます☆

そんなすみれ組さんの
1週間をご紹介します。

-----
〈クッキングの買い出しに行きました〉

ずっと楽しみにしていた
年長クッキング。

2学期は
ぎょうざ作りに挑戦!

今回の買い出しは
前回幼稚園で留守番して待っていた
お友だちで行きました。

買い出しに行った
お友だちを見ていたので
とっても楽しみにしていました。

出発前に役割分担をします。

カゴを持つお友だち
材料を取るお友だちなど
自分のやりたい役割を決めたら
いざ出発!

道を歩く時の
お約束を守りながら
スーパーまで
安全に向かいました。

スーパーでは
全て自分たちで
買い物をします。

買物リストを見ながら
張り切って
材料探しスタートです!


お母さんと何度も来ていて
材料がどこにあるか
知っているお友だちが

「野菜はこっちだよ」

「お水はあっちで見た!」

など率先して
みんなに教えてあげていました。

どこに材料があるか
分からなくても

「ぎょうざの皮だから
小麦粉らへんにあると思う」

「この道まだ見てないよ!」

とみんなで
声を掛け合いながら
協力して探す姿が
見られました♪









材料が全部見つかると
数がたりているか
最終確認も行います。

全部あることが確認できると
やったー!と
達成感を感じているようでした。



帰りにはレジの店員さんに
大きな声でお礼を伝える姿も。

帰りの道ではみんな

「楽しかった!」

「明日作るの楽しみ!」

と期待をふくらませる姿が
見られました☆

子どもたちだけで
買物を進めようとする姿に
頼もしさを感じた1日でした。

-----
〈クッキング「ぎょうざ」を作りました〉

数日前から
楽しみにしていたクッキング。

「ぎょうざ作るんだよね?」

「ぎょうざお家でも作ったことある!」

とクッキングの話で
盛り上がりました。

エプロンを着けて手を洗い
準備が整うと
ぎょうざ作りスタート!

まずは野菜を切ります。

前回包丁を使ったので
みんなお約束をしっかりと
覚えていました。

今回は少し細かく切ることに挑戦!

先生と一緒に
慎重に取り組む姿が見られます。

切った後には
ほっとする姿があり
少し緊張していた様です。

野菜を切った後は
材料を混ぜ
順番交代で
こねていきます。

そして最後は
具を包む工程です。

具の量の調節に
難しさを感じる
お友だちもいましたが

全て出来上がると

「もっと作りたかった〜!」

とみんな包む工程を
楽しんでいる様子でした。

中には
上手にひだを作る
お友だちもいましたよ。


その後は
給食の時間を心待ちに
焼き上がりを待ちます。

「美味しそう〜!」

「良い色になってる!先生焼くの上手!」

と焼き上がったぎょうざを見て
みんな盛り上がっていました♪





みんなで作ったぎょうざは
とっても美味しかったようで

「おいしい〜〜〜!」

とたくさんの笑顔が
見られました♡

また他のクラスの先生にも
食べてもらいたくて
張り切って届ける姿もありました。

「美味しいって言ってくれた!」

とうれしそうに教えてくれましたよ。







ぜひご家庭でも
一緒に作ってみてくださいね☆

-----
〈みんなだいすきドッジボール〉

すみれぐみではみんなで
ドッジボールに
取り組んでいます。

ボール活動に
苦手意識がある子どもも
ドッジボールには意欲的です!

チームに分かれると
「最初に外野に行く人」
「ジャンプボールをする人」
を子どもたち同士で
声を掛け合いながら
決めていきます。

みんな率先して
声を出してくれるので
とってもスムーズ。

それぞれ決まると

「みんなでがんばるぞ〜!えいえいおー!」

とお決まりの合言葉で
パワーをためて
みんな気合十分!









ゲームが始まると
ボールを意欲的に取りにいったり
当てられないように逃げたりと
チームが勝てるよう
一生懸命頑張ります!

「まだいけるー!」

と最後まで諦めません。

勝負が決まると
それぞれ喜んだり
悔しがったり
様々な思いを感じていますが

最後は
「ありがとうございました!」
と挨拶をして
ゲームを終えます。

ドッジボールを通して
よりボールに触れることに
慣れていっている子どもたち。

3月にある体操参観では
張り切ってボール遊びをする
子どもたちをご覧ください。

-----
また
発表会の練習では
お家の人にかっこいい姿を
見てもらおうと
毎日練習に励んでいます。

自然と劇や合奏の歌をくちずさんだり
自ら練習をしたりと
とっても意欲的です。

残り2週間
ラストスパート!

みんなで
力を合わせて頑張りますので

本番では
子どもたちの成長した姿を
おたのしみに。

0 件のコメント: