2024年2月14日水曜日

もうすぐぶんか発表会!(ばらぐみ/年中)

年があけ
早くも1ヶ月が経ち

今年度最後の大きな行事
発表会まで1週間を切りました。

発表会の練習以外にも
様々な活動に取り組んでいる
ばらぐみの子どもたちの
1週間をお届けいたします♡

-----
〈 月刊絵本「なんで?」〉

今月の月刊絵本の内容では

"さびしいとき"

の気持ちや状況について
イラストを見ながら考えました。

「とりさん
仲間に入れなくてさびしそう」

「きりんさんは
お客さんが来なくて
さびしい気持ちになってる」



など気付いていく中で

「おさるさんは
フンってしているけど
後からさびしい気持ちになりそう」と

イラストの表情だけでなく
状況を汲み取った意見も出てきました。

ひとつの同じような感情でも
色々な場面から生まれることや

人によって
感情の捉え方が違う場合があることを
学ぶことができました。

また絵本を逆さにすると
違う動物が現れる
不思議な仕組みに
夢中になる子どもたち。


自分の名前の記名も
上達してきました♩





-----
〈 集団あそび「進化じゃんけん」〉

今週は
新しい集団あそびを行いました。

人間の成長過程に沿って
全員赤ちゃんからスタートし

じゃんけんに勝つ毎に
赤ちゃん⇒子ども⇒大人 へと
進化していく
なりきりあそびです✨️

じゃんけんができる相手は
同じ進化段階のお友だちのみで

大人は負けると子ども
子どもは負けると赤ちゃんへ
戻ります。

↓赤ちゃんポーズ


↓子どもポーズ


↓大人ポーズ


このあそびが
とてもお気に入りになった様子の
子どもたち♩

今後は
過程を増やしたり
動物に変更したりして

さらにバリエーションを加えて
「進化ゲーム」
を楽しみます⭐︎

-----
〈園庭あそび〉

寒さに負けず
お外でも元気いっぱい!

やはり
ばらぐみの子どもたちは
鬼ごっこが大好き!







子ども同士で
誘い合う姿はもちろん

「せんせいもいっしょにおにごっこしよ〜!」

と誘ってくれるので
一緒に参加し
元気いっぱいの子どもたちから
たくさんパワーを貰っています(^^)

↓「さらさらのおすなをあつめたよ〜!」


↓「蝉の抜け殻があった!!!!」


ゆりぐみさんと
園庭あそび時間が一緒になった日には

年中みんなで
かけっこをしました(^^)!



思い思いに
園庭あそびを楽しんでいます♩





-----
〈 誕生会〉

7日(金)は
誕生会に参加しました。

2月が誕生日のお友だちは
1学期から何ヶ月も
待ちに待っっていた誕生会!

お祝いをする側の
子どもたちは

「一緒にお歌を歌ってお祝いするね!」

「がんばってね!」と

誕生児に声を掛ける
優しいばらぐみさん😊



誕生児のお友だちは
堂々とインタビューに答え

お祝いしてもらう喜びを
感じる姿が見られました✨



来月は
今年度最後の誕生会です。

3月の誕生児のお友だちは
今からワクワク
楽しみにしている様子です♡

-----
〈朝の会〉

8日(木)の朝の会は
zoomで各クラスを繋いで行いました。

豆まきをしたり
恵方巻きを食べたりしたことを
振り返りながら
節分のお話を聞きました。

そして2月の体操
"手裏剣投げたらすぐ拾う!"
の掛け声部分がお気に入りの
「まじめ忍者」
をしました♩



-----
〈発表会練習〉

発表会まで
あと1週間程となりました。

合奏練習では
自分のパートを理解して

お友だちと息を合わせて
音を鳴らすことに
少し難しさを感じる姿が
見られていました。



そんな練習過程の中
子どもたちから

「あとちょっとでできそうだから、練習する!」

「先生が(鳴らすタイミングを)言わないで1回やってみる!」

と子どもたちの努力する前向きな姿に
成長を感じました。



劇の練習では
登場〜うたやセリフの振り付けを
子どもたちと一緒に考え

"クラスみんなで創り上げる"

ということを
大切に取り組みました。


ホール練習では
年少さんや年長さんが
見にきてくれたり
ゆりぐみさんと
見せ合いっこをしたり

ちょっぴり
恥ずかしい気持ちもありますが
なによりも

"もうすぐおうちの人に見てもらえる!"

という思いから
張り切って
練習に取り組んでいます✨




-----

〈発表会までのカウントダウン〉

発表会本番へ向けて
日数だけでなく

1練習1ピースずつ
"ぽんたのじどうはんばいきパズル"で
カウントダウンをしています。

「練習がんばってパズル増やすぞー!」

と意気込んだり

「はやく完成させたいなあ」

と本番にも期待を持って
練習に励んでいます!

お当番さんに
どのピースにするか
お友だち同士で相談して
選んでもらっています。



ピースがハマっていくにつれ
発表会が近づいている
実感が湧いてくるようで

ワクワクドキドキしている様子の
子どもたちです✨


当日は普段と異なる環境に
緊張気味の姿も
見られると思いますが

ばらぐみらしく
楽しみながら披露する姿を
お届けしますので

温かく見守っていただけると
うれしいです。


年中クラス
1年間の集大成

子どもたちの成長を
思い返しながら

一緒に楽しんで
ご覧くださいね⭐︎

0 件のコメント: