2024年2月27日火曜日

1ねんかん、とってもよくがんばったね!(ゆりぐみ/年中)

ぶんか発表会を
無事に終えた子どもたち😌

まだまだ
発表会の余韻が冷めず
楽しい気持ちでいっぱい!

そんなゆりぐみの1週間を
お届けします♩

-----
〈お疲れ様!のカレーパーティ〉

楽しみにしていた
カレーパーティ!

「おつかれさまー!」

がんばった自分たちを
たくさんたくさん
ほめました✨

保護者会の役員さんに
お菓子のプレゼントを貰ったり

「頑張っていたね!」
と声を掛けてもらい
うれしそうな子どもたち。

誇らしげな笑顔が
あふれていました😊



「いただきます」
をすると

あっという間に
カレーのお皿が空っぽに!?

「おかわりあるー?」
と食いしんぼうな声も♩



「おかわりいる人ー?」
「はいーっ!はいーっ!はいーっ!!」



みんなで
たくさんおかわりして

お腹も心も
うれしい気持ちで
いっぱいになりました💓

-----
〈ぶんかドアinシンガポール〉

オーストラリア・ケニアと
外国の知識を
深めてきた子どもたち。

次は
スカイ🐧と共に
シンガポールへ!✈️

シンガポールが
日本とそれほど離れていないことに気付き
驚きの表情が!

色々な国の人が
シンガポールに住んでいることや

様々な言語が使われていることを
知りました!



他にも
シンガポールの◯✕ゲームで
楽しく学ぶことができました✨



しかし
シンガポールでも困っていることが…

デジタル絵本を読み進めていくと
困っている人がいることを知り
子どもたちの表情も険しくなりました。

次回のぶんかドアでは

「どんな問題が起きているのかな?」
「自分たちに出来ることはあるかな?」

みんなで話し合いを
していきたいと思います😌

-----
〈ひなまつり制作〉

3月3日は
ひなまつり!

おひなさまの制作に
取り組みました♩

書いたり
切ったり
貼ったり

制作内容も複雑になり
難しい作業も増えてきました。

しかし
見本をよく見て
自分の力で完成を目指します!



おだいりさまの帽子
「冠」や

おひなさまの
「扇」も

自分で下書きをして切りました。

上手く形が書けず
何度も書き直したり
見本とにらめっこしたり…



あきらめずに
挑戦する力がついてきたようです!

また
作品を見せ合い
良いところを伝え合うなど

制作活動を通しても
友だちとのコミュニケーションが
豊かになりました!



のりを使う時には
のりの量を調節し

ちょうどいい分量で
取り組みます。

「このくらいかな?」
「紙が小さいからアリさんくらい」

どのくらい使ったら
綺麗に貼ることができるのか

自分たちで考え
真剣に集中して取り組んでいます。



ていねいに取り組んだ
ひなまつり制作

ひなまつりの日が
楽しみなようです😊

-----
ゆりぐみで過ごす時間も
あと少しですが

今年1年で
心も体も
とっても大きくなり
ぐっと成長した子どもたち😌

ゆりぐみでの時間を大切に
のびのびと楽しく
過ごしていきたいと思います♩

0 件のコメント: