2024年2月14日水曜日

1月のファミリークラス(預かり保育/縦割り3学年)

寒い毎日が続いていますが
元気いっぱいの
ファミリークラスです♪

-----
⭐️ほしクラス⭐️

おもちゃであそんだ後
お家の方のお迎えを
待っている間の一コマです😄

子どもたちが
先生に読んでほしい絵本を選び
お話を聞いたり

ダンスをして
身体を動かしたり
クイズをしたりと

日によって
様々なあそびをして
自由に楽しく過ごしています!



この日は
子どもたちが保育で踊っている
親しみのあるダンスを

お友だちと一緒に
踊っている様子です♪

お家の方のお迎えまでの時間も
楽しく和気あいあいと
過ごしている子どもたちです😊


この日は
屋上でしゃぼん玉をしました!

屋上であそべることに
目を輝かせる子どもたち😊

風がよく吹いており
いつも以上に
勢いよく飛んでいく
しゃぼん玉を追いかけたり

お友だちとふくらます大きさを
競い合ったりと

思いっきり身体を動かして
楽しむ姿が見られました🎵



--------
🌙つきクラス🌙

つきクラスのみんなで
かるた作りをしました。

お題の文字が
書いてある用紙に
それぞれどんな絵を描くのか
考えていきます。


「どんな絵がいいかな〜?」

「ちょっと難しいな〜」

と最初は少し戸惑っていた
つきクラスさん。

同じ机のお友だちと
話し合ったり

先生に絵のヒントを
出してもらったりすると

自分の書いてみたい絵が
だんだん思い浮かんできました。





完成したかるたを
みんなで囲んで
かるた大会も行いました。

お友だちがどんな絵を描いたのか
見たあと
早速かるた大会がはじまります。

どのお友だちも
先生の声をよく聞いて

一生懸命にかるたを探して
とっても白熱した
かるた大会になりました!
-----
🔆そらクラス🔆

カプラあそびが大好きな
そらクラス。

お友だちを誘って
カプラを積み上げたり
お城やドミノを作ったり
ジェンガのようにして
あそんだりしています♪

年中年長のお友だちを真似て
年少のお友だちも
指先を器用に使って
カプラあそびを楽しんでいます!







園庭あそびでは
寒さに負けず
活発に体を動かして
あそんでいます。

しっぽとりや鬼ごっこ
うんていや鉄棒や砂場…

好きなあそびを
思い切り楽しんでいます。



--------
🍒さくらんぼ体操🍒

毎週金曜日は
さくらんぼ体操!

音楽のリズムに合わせて
ウサギ・アヒル・小馬、船など
親しみある動物や乗り物になりきり

転がったり
跳んだり
這ったり
走ったりするうちに

子どもの体の骨や
筋肉や神経系の発達を促し
育てていくリズム遊びです♪



異年齢で行なっているため
2人組を作るときに

年長と年少だったり
年中と年少だったりと

自分たちで
2人組の相手を見つけたり
保育者と一緒に行ったりします。



「いっしょにしよー!」
と言って

自らお友だちに声を掛けに行ったり

年長が年少に優しく
「こうするんだよ」
と言って
寄り添う姿が見られます。

子どもたち同士で
積極的に2人組になる姿が
微笑ましいです☺️

0 件のコメント: