2024年2月21日水曜日

元気いっぱい!笑顔いっぱい!(ひまわり組/年少)

早いもので
3学期も残すところ
1か月ほどとなりました。

1年間の保育の集大成である
「ぶんか発表会」を始め
3学期も楽しい行事がたくさん♪

今週は
発表会に向けての練習も
ラストスパートとなり

クラスがさらに一丸となって
さまざまな活動に
楽しく取り組みました!

-----
〈カプラあそび〉

カプラという
フランスで生まれた
木製のブロックを使い

子どもたちは
色々なものに見立てて
あそんでいます。

想像力が豊かになり
作っている物のクオリティが
とても上がっています☆





電車が好きなお友だちと協力して
長い線路を作っている様子です。

「電車も作る?」
と話しながら
どんどん世界が広がったようで

最終的には
駅のホームにある
ベンチが置かれていたり

電車が
線路の上を走っていたり
立派な街が広がっていました!



こちらは
ピアノを作って弾いている様子です♪

実際に
自分が知っている物から
発想を広げ

イメージしたものを
かたちにする力が
とても伸びています。

-----
〈園庭あそび〉

ひまわり組では
発表会の練習の息抜きに

〜思いっきり遊ぶ時間〜

も大切にしています。

この日は
季節外れの暖かさで
気候が良かったため

とても気持ちよく
あそぶことができました!

3学期のひまわり組では
「おうちごっこ」
「先生ごっこ」
など

さまざまな役になりきって
ごっこあそびをすることが
流行中です。



こちらは
「警察ごっこ」
の役割を
子どもたちで
話し合っている様子です。

「4人で警察する?」
「誰が警察で誰が泥棒にする?」

向かい合って
真剣な表情で話し合う子どもたち。



「〇〇ちゃんは警察でもいい?」
とお友だちの意見を聞きながら
役割を決めた後は

それぞれの役になりきり
追いかけっこを楽しんでいました。

自分の思いを言葉で伝えたり
お友だちの気持ちを
受け止めたりすることが

上手にできるように
なってきましたね!

-----
〈制作 しゃぼんだま〉

3月に予定されている
全体保育参観に向け
「劇あそび」
の活動に取り組んでいます。

ペープサート
「しゃぼんだまとばせ」
というお話が題材なのですが

今週はそこで使用する
「動物のお面」
「しゃぼんだま」
を自分たちで作りました。





「はじき絵」
という技法で
しゃぼんだまの綺麗な色を
表現しました。

来週
自分たちで作ったお面と
しゃぼんだまを使用して
劇あそびをすることにも
期待がふくらんでいる子どもたちです♪

発表会の練習を通して
お友だちと一緒に
一つの目標に向かってがんばる姿や
その楽しさを感じる姿が
たくさん見られています。

発表会を経験し
成長した
子どもたちの姿を
感じていただけていたら
うれしいです♪
-----

ひまわり組で過ごす時間も
残り少なくなりましたが

最後までひまわり組らしく
元気いっぱいのパワーで
楽しく過ごしていきます!

0 件のコメント: