2024年3月14日木曜日

2月のファミリークラス(預かり保育/縦割り3学年)

🔆そらクラス🔆

共同制作
「うみとにじ」
に取り組んだ
そらクラスさん

どんな作品にするのか
作品展を思い出したり

他の幼稚園の
お友だちの作品を見て

どんどんイメージを
ふくらませていく
子どもたち

たくさんのテーマが
あふれてきました。


テーマが決まると
「いつ作るの?」
「今日はどれ作る?」
と意欲的な声が
たくさん聞こえました。

今回は
空と海を絵の具で
表現しました。

絵の具大好きな
そらクラスさん

少ない筆でも
お友だちと仲良く交代して
塗り広げて行きます。





完成まで
あと少し!

完成した作品は
ファミリーのお部屋に掲示しますので
ぜひご覧ください。

--------
🌙つきクラス🌙

今回は
つきクラスさんの大好きな
スライム作りと
制作の様子を
少しお届けします。

〈スライム作り〉

みんな大好きな
スライム作り!

スライム作りをすることを伝えると
大喜びでワクワクとした様子の子どもたち。

びよーーんと伸びるスライムを見せると
子どもたちは興味津々!

「早く作りたい」
という声が聞こえてきます。

自分で好きな色の絵の具を選んで
いざスライム作り。

なかなか固まらずに
苦戦している様子もありましたが
一生懸命かき混ぜて
無事に完成。





近くにいるお友だちと
見せ合いっこしながら
スライムの感触を楽しんでいました。

⚡️ビリビリマイク⚡️

扇風機の前で
「あ〜〜」
と声を出すと
声が変化するように

喋ると声が変わる
ビリビリマイクを作りました!

紙コップに好きな絵を描いて
その上からアルミホイルを
ぴったりとかぶせ

紙コップを
2枚重ねたら完成!

マイクを使って話してみると
声がビリビリとしています。





完成したマイクを使って
声を出したり

お友だちとお喋りをして
声が変わる様子を
楽しんでいました。

-----
⭐️ほしクラス⭐️

ほしクラスでは
文字に興味を持つ子どもの姿が
多く見られるようになりました。

年長さんや年中さんが
お手紙を書いている姿を見て

年少のお友だちも
真似っこをして
お手紙を書いています。

分からない文字があると
お兄さんお姉さんが
率先して教えてくれています。

他にも
小さいお友だちが困っていたり
泣いていたりすると
自然に側に行き

頭をなでて
優しく声をかけてくれる
お兄さんお姉さんでいっぱいです。

〈自由制作の様子〉

制作の時間以外でも
はさみやのりなど
自由に使えるようになりました。

制作が大好きな子どもたちは
自由な発想で
カバンやマントなど
夢中になって作っています。
                        


〈年長さんによる絵本の読み聞かせ〉

文字をスラスラ
読めるようになり

年少さんに
絵本の読み聞かせを
してくれるようになりました。



〈いろんなお友だちとあそぶよ〉

決まったお友だちだけではなく
学年の枠を超えて
色々なお友だちと遊ぶ姿が
見られるようになっています。



0 件のコメント: