2024年3月19日火曜日

1年間ありがとう!新しいクラスでも頑張ろうね!(ちゅうりっぷ組/年少)

入園して
早いもので1年が経ちました。

この1年で
たくさんのことを経験し
大きく成長したちゅうりっぷ組さん。

今ではたくましく立派な
お兄さん・お姉さんですね♩

幼稚園では
たのしいとき
うれしいとき
がんばるとき
かなしいとき
けんかをしたとき
どんな時でもお友だちと一緒でした。

大好きなお友だちと
ちゅうりっぷ組で過ごす
最後の時間を

大切に過ごした
1週間をお届けします⭐︎

-----
〈みんなでちゅうりっぷ組での思い出を振り返ったよ~〉

→写真やイラストを見ながら
1年間を振り返りました。

自分たちが体験したことを
よく覚えており

楽しかった事や
心に残っている事を
たくさん伝え合いました♩





たくさんの思い出の中から
2つ楽しかった思い出を選び
自由に絵で表現しました!

頭の中で考えたことを
自由に表現する
とても楽しい時間です♩

お友だちや先生に
描いた絵を認めてもらえて
自信を持って
描き進める事が
できるようになりました♪



楽しかった思い出を
発表しました。

人前で発表することは
大人でも緊張することです。

ドキドキしながらも
人前で発表し
たくさんの拍手をもらえた経験は
さらに自信に繋がったでしょう!

台から降りた後は
安心と達成感で
笑顔のちゅうりっぷ組さんでした。

お家でも
お子さまから
楽しかった事
ぜひ聞いてみてあげてくださいね♩

-----
〈集団あそびや触れ合い遊びをしたよ~〉

→「フルーツバスケット」

絵本で見た
「くだものさん」や
ちゅうりっぷ組の
グループでも使用している

様々なフルーツを使った遊びです!

まずは
選んだフルーツの色塗りです♩

色鮮やかな
自分だけのフルーツが
完成しました!





準備が整い
ゲームスタート!

集団遊びでは
ルールを守ることの大切さや

お友だちと関わる
楽しさや面白さを
あそびを通して学んでいきまます!



-----
〈お⭐︎ま⭐︎け〉

やりたいフルーツが
お友だちでいっぱい…

そんな時
「譲るよ!!!」
とたくさんのお友だちが
手を上げてくれました。

優しい優しい
ちゅうりっぷ組さんでした♩

自ら移動してくれた
お友だちに対して

みんなでしっかり
「ありがとう!」
を伝えましたよ!



触れ合いあそびは
お友だちとの大切な
スキンシップの時間です。

いつも楽しい雰囲気の中
笑顔でいっぱいの
素敵な時間です♩







-----
〈ボールあそびをしたよ~〉

→ちゅうりっぷ組で最後の体操指導!

大好きな体操の先生のおはなしを
しっかり聞き

初めてのボールの活動も
とっても楽しかったです♩







転がしドッジも
大盛り上がりでした⭐︎



たくさんほめてくれる
優しい体操の先生と
新しいクラスでも
いっぱい楽しもうね!

-----
〈お友だちと遊ぶ時間って最高に楽しい〜〉

→毎日たくさんの笑顔であふれている自由遊びの時間です!

写真の表情から
楽しさが伝わってきますね♪





あそぶ中で
ケンカになる事もありますが

お友だちが間に入り
仲直りできるように
お話ししたり

おもちゃを譲り合ったり
できるようになってきました。

お友だちの思いを
受け入れたり

相手の気持ちを考え
譲り合う気持ちを持ったり

日々の遊びから
学び成長していきます♩

-----
〈ちゅうりっぷ組での最後の活動〜〉

→給食最終日は全員が完食⭐︎

なんと
決まった時間内で
1人で食べ進めることが
できるようになりました!



→お弁当最終日はお部屋でピクニック♩

1年間
美味しいお弁当を作ってくださり
ありがとうございました!

おうちの人の作るお弁当が
1番大好きです!!



→あいさつや歌の時は
こんなにカッコよく立つ事が
できるようになったんですよ♩



→たくさんの笑顔で
ちゅうりっぷ組を終えることが
できました♩

最終日は全員がそろい
大好きなあそびを
たくさんしました!





この1年で
ほんとにたくさんの成長を
実感しました。

優しくて
思いやりいっぱい

そしてどんな事にも
一生懸命がんばる事のできる
ちゅうりっぷ組さん。

新しいクラスでも
きっと大丈夫⭐︎

無限の可能性をもった
ちゅうりっぷ組さんの成長が
これからも楽しみです!

ちゅうりっぷ組さん
よくがんばりました⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎





0 件のコメント: