2024年3月19日火曜日

楽しい日々も、あとすこし。素敵な思い出をありがとう♡(れんげ組/年長)

あっという間に
卒園まで1週間となりました。

4月の桜の下で
緊張した面持ちで進級の日を迎えた日が
つい最近のように思えます。

-----
月曜日には
全園児お別れ会が開かれました。

昨年度までは
コロナ禍が残る中実施できませんでしたが

今年度からホールに集まって
全園児でゲームをしたり
昼食を食べたり
プレゼントを渡したりと
活気あふれる行事が復活しました。

まずは
全園児でのゲーム
「○×ゲーム」
を行いました。

問題の出題者は先生から!

くじを引いて
ドキドキ…
どの先生が問題を出してくれるかな?

先生達からの問題は
幼稚園のクイズや先生クイズなどの
楽しいクイズで盛り上がりました♪

クラスのグループに分かれて、
協力して考えて
「○かな〜?」
「どっちだろう〜」
とたくさん話し合って
答えを導きます!




幼稚園のことや先生のことを知れて
とっても楽しくうれしいクイズ大会でした♪

なんと
全問正解したグループも
いくつかいましたよ♪
すごいですね!

クイズが終わって
年少さん年中さんから
プレゼントを貰いました。



素敵な言葉とともに
プレゼントを受け取ります。

恥ずかしがりながらも
ニコッと素敵な笑顔が
全園児から見られました♪

心を込めて作ってくれた
年少さん・年中さんありがとう!

「上手だね〜!」
「素敵なプレゼントありがとう〜!」と
しっかりとお礼も伝えられました!

最後はみんなで
給食の時間♪



年少さん・年中さんに囲まれて
大好きなお友達と
一緒に食べる給食は格別です♪

もりもりたくさん食べて
ニコニコ笑顔がとまりません。

素敵な思い出を
作ることができたね♪

-----
卒園に向けて
思い出に残る
「自分カード」
を作りました。



れんげ組のおともだちを
いつでも思い出すことが
できるように

自己紹介を書いて
一冊の本にしました。

1人ひとり
れんげ組のお友だちへ
メッセージを書く際には

とっても悩む姿が見られました。

「たくさん伝えたいことがありすぎる!」

「書いてると寂しくなるなあ〜」

「読んでもらうためには丁寧に書かなくちゃね!」

と様々な声が聞こえてきました。


また
自分カードを見て
先生やお友だちのことを思い出してみてね♪

-----
いよいよ卒園の日になりました。



みんなが巣立ち
幼稚園に通う日々も
最後なのだと思うと

本当に寂しい気持ちでいっぱいです。

しかし
年少さんから年長まで

ここまで大きく
心も身体も成長した子ども達が
未来へ羽ばたいていく姿は

とてもたくましく
誇らしく
うれしく思います。

お友だちのことも
先生のことも大好きでいてくれた
文化幼稚園のお友だち。

そんな大好きな気持ちが
たくさんあふれた卒園式になりました♪

そして
堂々と名前を言ったり
証書を受け取ったり
歩いたりする姿は

本当に格好良く
これまでの経験の積み重ねが
存分に発揮された日と
なったのではないでしょうか。

さびしくて涙を流すお友だちも
笑顔で
「また会おうね!」
「元気でね!」と
別れを告げるお友だちも
それぞれの気持ちを胸に

卒園の日を無事終えることができました。

-----
3年間
保護者の皆様のご理解・ご協力の中
支えられ
この日を迎えることができました。

いつも暖かく見守っていただき
そして子どもたちを応援し
共に成長を喜び
味方でいてくださった
保護者の皆様のおかげで
素敵な幼稚園生活を
子ども達と一緒に過ごすことができました。

感謝の気持ちで溢れています。

今後のお子様のますますの成長を
心よりお祈り申し上げます。

また
いつでも幼稚園に遊びにきてくださいね♪

ご卒園おめでとうございました。

0 件のコメント: