2024年3月19日火曜日

2月~3月そしてバンビクラス卒業!(プレスクール/2歳児)

1年間の
バンビクラスの保育が
終了いたしました。

初めての集団生活を経験し
保護者の方の協力のおかげで
子どもたちは4月とは比べ物にならない程
成長してくれました。

たくさんのご理解をいただき
ありがとうございました。

-----
〈3学期の様子〉

泣き声が響いていた4月が嘘のように
子ども同士の会話や
笑い合う声がたくさん聞こえ
和気あいあいとした保育室です。

保護者の方のご応援と
お友だちの影響を受け

トイレに行く事への
苦手意識が薄まっているお友だちが
増えてきました。

園と家庭の両方からのエールが
子ども達に伝わっているようで
とても嬉しく思います。

-----
〈楽しい砂遊び〉

水を含ませた砂をカップに詰めて
ケーキやプリンを作り
お店やさんごっこをしたり

みんなで大きなお山を作ったり
ログハウスでお家ごっこをして
あそびました。

どの遊びをしていても
「お友だちと一緒に」
の意識が芽生えていて

以前より楽しさが増しているのが
伝わってきました。

だるま凧も飛ばし
寒さに負けず
元気いっぱい過ごしました!









-----
〈元気いっぱい集団遊び〉

1月に
「じゃんけん陣取り」
に取り組み

みんなで1つの遊びをする事に
慣れてきた子どもたちです。

保育者が
「〇〇ってゲームがあるんだけどやってみない?」
と声をかけると
新しい遊びのルールを熱心に聞いてくれます。

一番人気のかくれんぼや
じゃんけん列車やイス取りゲーム等を
少し簡単なルールに代えて取り組み
楽しく遊びました♪

サーキットでは
跳ぶ・登る・くぐる動作を
楽しみました。

順番を守ったり
待ったりするルールも
自分たちでしっかりと守る姿は
たくましさを感じました。










-----
〈発表会〉

2月から
広いホールで
練習を行いました。

場所見知りで
不安になるお友だちは少なく
発表会に向けての
ワクワクが伝わってきました。

舞台がライトで照らされると
「うわぁ〜!!!」
と歓声と拍手が起こっていました。

ホールでの発表に照れくささを感じ
舞台に上がりたくなかったり
他のことが気になって
あそびたくなるお友だちもいましたが

発表会に向けて
練習を頑張った日々が
大切な経験だと思います。

発表会当日は
様々な表情が見られました。

保護者の皆様が
温かい目で
子ども達を見守ってくださったおかげで

不安になっていた
お友だちも場の共有ができ

来年度以降の
幼稚園生活を過ごすにあたり
良い経験になったと思います。



0 件のコメント: