2024年3月4日月曜日

思い出いっぱい!そして、もうすぐ卒園!(あやめ組/年長)

あっという間に
卒園の時期が近づき
最後になる活動も増えてきました。

子ども達も
卒園することを
実感し始めています。

お友だちと離れる寂しさや
小学校への期待や不安

様々な気持ちを抱えながら過ごす
あやめ組さんの
一週間をご紹介します♪

-----
〈最後のエスアイあそび〉

年長の一学期から
継続的に取り組んできた
エスアイあそびも

いよいよ今回で
最後のワークとなりました。

最後の活動と知ると
残念がる姿や

今日まで
たくさんのワークを
がんばってきた達成感を
味わう姿が見られました。



活動を始めた頃は

1時間
集中して座ること

一人一つの課題に
取り組むこと

自分なりの考えを
言葉にして表現すること

全てが初めてで
不安に思う子どもも
多かったですが



今では

導入の際
積極的に手を挙げる姿や

できるだけたくさんの問題を解こうと
集中して挑む姿があり

終了時間になると
「続きもしたかった〜!」
と長く感じていた1時間が
あっという間に感じることもあります。



SI遊びを通して培った
学びに向かう姿勢や

不安を乗り越え
最後まで頑張れたこの経験は

小学校でも
子ども達の糧になることと思います⭐︎

-----
〈一年生にはやくなりたい!〉

小学校への
期待を膨らませている子ども達。

自分の名前を
漢字で書きたい
気持ちが芽生えるなど

最近は
漢字に興味を
持ち始める姿があります。

そんな子ども達に
【一年生の漢字表】
をプレゼント!



漢字表を見て
知っている漢字を見つけたり
新しい読み方を発見したり
あそびながら学んでいるようです。

読み方から
名前の文字に
当てはまる漢字を探し

自分の名前を
当て字で書いてみる姿も
見られました!

小学校で
お勉強が始まるのが
楽しみだね♪

-----
〈お別れ遠足〉

お別れ遠足では
「お仕事体験」として
キッザニア甲子園に行ってきました。

出発前から
楽しみにしていた気持ちも
館内に入るとさらに高まり

勢いよく
お仕事探しスタート!!!



キッザニア内は
子ども達だけで行動します。

広い館内で
場所が分からなくなったら
地図で探したり

キッザニアのガイドさん(大人)に
積極的に尋ねたり。

子ども達が
一番心配していた時間管理も

予約時間に遅れないよう
時計を見たり
時間を尋ねたりと

自分たちでなんとかしようと
がんばる姿が
たくさん見られました。





様々な
お仕事体験ができただけでなく

大好きなお友だちと
一緒に体験できたことが
とても心に残っているようです。



他にも色々な人がいる
キッザニアの中で

幼稚園のお友だちや
先生に出会うと

とってもうれしかったようで
周りの人の存在の大切さを
改めて感じる子どもたちでした♡

-----
最近は
卒園式の練習も始まり

ふと寂しい気持ちに
なることもあります。

残りの日々も
一日一日大切に過ごし

幼稚園でできた
大好きなお友だちと
たくさんの思い出を残そうね⭐︎

0 件のコメント: