2024年3月18日月曜日

楽しい思い出がいっぱい!(たんぽぽぐみ/年少)

ぶかぶかの制服に身を包み
緊張した様子で迎えた
入園式から
もうすぐ1年がたとうとしています。

今週は、
進級に向けて
楽しく過ごした1週間を紹介します!

-----
〈3月4日(月) 保育参観日〉

保護者の方々に見にきてもらえることを
楽しみにしていた子どもたちは
登園してから
「もう来るかな?」
とワクワクした様子で
保育室の外をながめていました。

いざお家の人が来てくれると
少し照れくさそうにする姿も
見られました。

参観では発表会も終わり
お兄さん・お姉さんへの
憧れの気持ちを持って取り組んでいた
「劇あそび」
を見てもらうことに。

練習では
登場の仕方や歩き方などを
考えていた子どもたち。

参観日当日も
しっかりと役になりきる姿が
とても可愛らしく
素敵な1日となりました♪





-----
〈3月5日(月) 英語あそび〉

最初は
言葉の意味を理解することが難しく
固まってしまう
子どもの姿がみられた英語あそび。

最近では
少しづつ決まったやり取りを
覚えてきている姿がみられ
英語で会話をしたり
動物になりきって身体を動かしたりすることを
楽しむ姿が見られるようになりました☆





-----
〈3月8日(金) スイミング〉

今年度
最後のスイミングでした!

初めは
大きなプールを怖がる
子どもの姿もみられましたが
今では大好きな活動に!





笑顔で入水し
顔付けができるようになったり
衣服の着脱が
スムーズにできるようになったりと
たくさんの成長を見せてくれました。

来年度のスイミングも
楽しみだね⭐︎

-----
朝の自由あそびの時間も
好きな遊びをみつけ
楽しんでいます。

「このおもちゃで一緒に遊ぼう!」
と大好きなお友だちを誘って
「こうやってみる?」
「ここはこうしたらいいかも!」
と工夫する姿も見られるようになり
成長を感じる毎日です。



この1年で
楽しい思い出が
たくさんできた子どもたち。

来年度も
いろんなお友だちと
たくさんあそんで笑って
時には泣いて

素敵な思い出が
あふれる1年になりますように・・・。




たくさんのご理解とが協力ありがとうございました!!

0 件のコメント: